fc2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

P1010709.jpg
お前は、ブラックタイガーではなかろう?
1kg買ったブラックタイガー(ウシエビ、Penaeus monodon)の中にヘンなヤツが混じっていた。一見して雰囲気が違う。なぜかというと、頭の角(額角)が短いのである。それによく見ると、角の上下のぎざぎざ(鋸歯)が少ない。

P1010710-2.jpg ←クリックで拡大
上: ナゾエビ?
下: ブラックタイガー

鋸歯の数というのは、クルマエビ類の分類ではかなり重要です。全然違うでしょ?こんだけ違うと、絶対別種でしょ?って思っちゃうんだけど、どう???これ、すっごく気になる。誰か、エビの分類に詳しい人、教えて!!!
関連記事
この記事へのコメント
エビの種類
外観から見るにブラックタイガーだと思います。
つのの一部が少しいびつなので、折れた後に何度かの脱皮を行い、角が生えそろおうとしたところでは無いでしょうか?

と思ったんですが、根元の部分から違いますね(笑)
2013/04/28(日) 18:23 | URL | ベン #-[ 編集]
Re: エビの種類
ベンさん、

初めまして。
いや~、こういう昔のエントリーにコメントが付くというのは、嬉しいですなぁ・・・
で、確かに。根元から形が違うんですが、折れた後に脱皮したってことなんでしょうねぇ。
2013/04/29(月) 17:43 | URL | ncc1701b #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
https://ncc1305e.blog.fc2.com/tb.php/548-6e396372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック