2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

本日は、仕事を休んで病院です。1か月前に受けた定期健康診断の精密検査。要精密検査項目は、高血圧、中性脂肪、肝機能の3つでした。本日、受診したのは、循環器内科と肝臓内科。診療項目は、採血、胸部レントゲン、心電図、心エコー、肝エコー。

以下、その結果。

<体重> 至適体重は現状-9kg
(診断) 医師 「9kg痩せる必要はないけど、もうちょっと痩せた方が良いですね」

<高血圧> 病院で計って135/110
(診断)
・下が高いので、動脈硬化が原因ではないだろう
・今すぐに投薬をするレベルではない。 しかし、10年後 20年後を考えて、下げる努力をすべき
・まずは減塩、できれば減酒、さらにできれば運動を
・なお、心電図、心エコー 、レントゲンは無問題

<中性脂肪> 8月の健康診断時には、1,400!を超えていたのだが、今回は正常
(診断) 医師 「前回は、ちゃんと絶食してなかったんじゃないの?」
*ちなみに3つのコレステロール値は、8月も今回もいずれも無問題

<肝機能> 再検査の結果γGTPが250
(私的診断)「やっぱ、お酒ですかね?」
(医師の診断)「その可能性もあります。そうではないかもしれません。若干、肝臓に脂肪が付いているので、そのせいかもしれません。ちなみに”酒は百薬の長”などと言いますが、お酒が健康に+なのは、ビールでコップに半分くらいとされています」
(私) 「意味ないですね」
(医師)「でもまぁ、研究によると、そういうことなんですよ・・・よし!とりあえず、向こう1か月間、お酒を1滴も飲まないでください。1か月後にまた採血しましょう。1か月後に下がっていればお酒が原因、下がっていなければそうでないことが分かります。原因解明の第一段階です。」

がーーーん・・・1か月間、お酒飲めないんですか・・・(涙)。

そっか・・・・・
・1か月後に下がる = お酒が原因と考えられる = 少なくとも今のようにお酒を飲んではいけない
・1か月後に下がらない = お酒が原因ではない = もっと怖い他の原因がある = 当然お酒を1滴も飲まない状態継続

あれっ? 1か月後にどうなっても、もう今のようにお酒は飲めないって事じゃん! ^_^;) そっか、ならば生活パターンを変えよう!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/2007-088ecf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック