2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

糸島半島にて。
DSC_2135.jpg
これは、値札に「マエビ」と書かれていたけど、ウシエビ(Penaeus semisulcatus)でしょう。アカアシ、という方言で呼ばれることが多いと思っていたんだけど、マエビというのは初めて見ました。500円。

DSC_2143.jpg
これは、エビフライ用に剥きます。一番上、殻をむいていませんが、何と!ソフトシェルでした。

IMG_4463.jpg
タイワンガザミ。もう1回り大きいと嬉しいんだけどねぇ。

蒸すと・・・
DSC_2145_20171003162429dac.jpg
こんな感じ。810円。

IMG_4465.jpg
サザエ、壺焼き用。450円。

IMG_4460.jpg
写真が悪くて見にくいけど、味噌汁用超小型ガザミとタイワンガザミの混ざり。180円。

してみると、ウシエビが1尾100円というのは、かなり高価に思えますよね・・・。しかし、近海物のウシエビなんて、港の近くじゃないと買えないから、たまの贅沢ということで。っていうか、エビフライは2歳児用なんだよな ^_^;)
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/2004-cd8c7bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック