2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

IMG_4024.jpg
これは、トヨタのクラウン・アスリート。

IMG_4025.jpg
これは、トヨタの2000GT。

今日は、4歳児と2歳児が、ママからラジコンの車を買ってもらったのだ。両方とも2,000円くらいだという。ラジコンって、そんなに安くなってるのか? オレが子供の頃は高級玩具の代名詞だったぞ???

しかしっ! 家に帰って数時間で、クラウンが壊れた。前進・後退はできるのだが、ハンドル操作が効かない。つまり、前輪が左右に動かなくなった。中国製だしなぁ・・・。と思ったら、前輪を直進させるための部品(説明書によると「トリム調整レバー」らしい)が無い。アレ?不良品か??? と思って4歳児に聞いたら、「あるよ」といって持って来た。

お前さぁ、いきなり壊すなよ・・・・・・。この部品って、かなりの力を入れないと取れないと思うぞ? 

症状としては、プロポの左右ボタンを押しても、前輪が動かない。さらに、手で動かそうとしても、前輪がロックされたように全く左右に動かないのだ。う~ん、これは困った。私は、ラジコンの知識はほとんど無いんですよ・・・。う~ん・・・ダメ元でバラしますか・・・。

一応、ネットで情報収集します。この手のトイラジコンの前輪は、一応、ラックアンドピニオンになっており、ラックがモーター直付の歯車らしい。なんですが、手で動かそうとしても、前輪が全く動かないということは、私の知らない何らかのメカがあるんでしょうな・・・。

バラしました。結果として直りました! 直ると思ってなかったんで、バラした写真は撮りませんでした ^_^;)

前輪のラックに当たるモーターの軸を指で回そうとしたところ、動かないのです。えっ?と思って、えいっ!と回したら、それ以降はスムーズに回るようになりました。で、その状態で組んだら、前輪を手で動かすこともできます。まぁ、構造上当たり前だよなぁ。これで直りました。モーターは、私が子供の頃からあるプラモデル用のマブチモーターと変わらないように見えます。う~ん、モーターの内部で何かが噛んでたのかね??? でも、この小さなモーターって、基本バラせないからねぇ・・・。まぁ、中国製なんで、深く考えるのはヤメよう。

とりあえず直ったが、いつまで持つか? これで様子を見ましょうか。

それはそうと、4歳児よ、「とりあえず動く部品をハズしてみよう!」という発想は、ヤメなさい -_-;)
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1973-a6ceaf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック