2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

私の世代の人間なら、その昔撮った写真はフィルムだった。みなさん、フィルム、どうしてます??? イヤ、フィルム自体じゃなくてフィルムのデジタル化です。一昔前はフィルムスキャナという製品があったのだけど、そこそこの性能の物は、かなり高価で買えなかった。で、今となっては、フィルムのデジタル化という需要も一段落したようで、まともに使えるフィルムスキャナは市場から消えてしまった。まぁ、イザとなったらプロの写真屋にデジタル化を頼めばいいか・・・でも結構金かかるよなぁ・・・等と思いながら既に20年近く。ふとネットを眺めていて、面白そうな物を見つけた。

それがこれ。
DSC_1556.jpg
ニコンのスライドコピーアダプタES-1。
これは、いわば先端にスライドを固定する装置が付いた金属の筒。レンズの先にねじ込んで使います。ねじ計は52mm。

52mmか・・・
DSC_1557.jpg
はい、手元にあるフィルター計52mmの三兄弟。左から105mm, F2.8マクロ、105mm, F2.5、55mm, F2.8マクロ。その昔はお約束のレンズでしたよね。っていうか、私的には今でも現役なんですが。55mm, F2.8に付けてみたところ、ピントはちゃんと合いました。ただし、画角が狭すぎでフィルム全面が入らない。そっか、焦点距離が長すぎるのか。

で、更にネット上を調べたところ、DXで使うなら、ニコンの40mm, F2.8マクロがバッチリだという。ほぉ、そうですか。
DSC_1561.jpg
はい、ヨドバシのポイントを全部使って買ってきましたよ、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G。

DSC_1567.jpg
最短撮影距離は16.3cmだと。

IMG_3628.jpg
普段は35mm, F1.8を付けっ放しなんですが・・・
IMG_3629.jpg
ニコンD7000 + 40mm, F2.8マクロ + ES-1

結論から言うと、ばっちりですわ。ただ、私がデジタル化したいのは、主にネガフィルムなんで、スライドマウントを買ってこないと、フィルムの平面性が確保できない。紙製のスライドマウントを買って来よう。そして、過去の資産をじゃんじゃんデジタル化しよう!!!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1951-32563a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック