2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今日は縁結び県出張でした。
IMG_3564.jpg
出雲大社はねぇ・・・古代日本史マニアには絶対ハズせないんで、いつかゆっくり行きたいんですよね・・・。

IMG_3567.jpg
ほぉ、これは行ってみなければいけません。

IMG_3566.jpg
がーん・・・-_-;)

仕事帰り、JR松江駅の観光案内所にて、
 私    「永井隆のゆかりの場所とかってあります?」
 案内所 「ながいたかし」ですか? え~っと・・・」 (と言って、ネットで検索する)
 案内所 「あ、長崎に記念館がありますね・・・長崎の・・・方ですか?」
 私    「ええ、長崎で活躍した人なんですけど、生まれは松江市なんです」
 案内所 「あ、そうなんですね・・・」 (さらにネットを検索)
 私    「松江では、あんまり有名な人じゃないんですかね?」
 案内所 「すみません、私は存じ上げませんで・・・」 (と、ここで同僚に聞く)
 同僚  「あぁ・・・何か聞いたことあります・・・」
 案内所 (ネット検索の結果をプリントしてくれる) 「雲南市にですね、生家と記念館があるようです!」
 私    「えっ! そうなんですか!?」
 案内所 「隣りの市なので、ちょっとここからは遠いんですが・・・」
 私    「あぁ、良いです良いです、今回は無理ですが、次回ぜひ行きますよ! どうもありがとうございます!」 

待ち時間の間の私の興味本位の質問に付き合ってくれた観光案内所のお姉さんに感謝。

そっか、永井隆って松江ではそんなに有名じゃないんだ。でも、生家が残ってるんだね。記念館もあるんだと。これは、出雲大社以上に行ってみなければいけませんな。

IMG_3572.jpg
国宝 「松江城」。

県庁の地下食堂で昼めし食って、往復徒歩15分で天守閣まで行ける。素晴らしい!!!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1946-8256e442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック