2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こちらの続きです、「天使の海老」。このエビ、ちょっと高いですが美味いです。何より一般家庭で生で食える冷凍クルマエビ類というのは極めて稀。改めて、このエビは相当新鮮と思いますね。たぶん、活けの状態で1尾ずつ瞬間冷凍されてるんだと思います。

このエビ、販売元のサイトによると、日本の寿司屋でも使われてる・・・みたいなことが書かれているけど、ホントだろうか? このエビを生で握りに使うとしたら、致命的な欠点があります。
IMG_3494 (編集済み)
それは、生状態のこの色。このエビ、生状態では一切赤くなく、尻尾の濃いブルー系の色が目立ちます。それに血液の青! 正直言って、このエビは生で食って十分美味いです。しかし、この色では寿司屋で生では出せんだろう? かと言って茹でるなら他のエビでも良いのではないか?  

あ、もしかすると、国産のクルマエビを自前で茹でてるような寿司屋が、「天使の海老」良いね! とか言って使ってるのかな? あぁ・・・それはそれでアリかもね・・・・・・。しかし、そんなレベルの寿司屋にはもう何年も行ってないなぁ・・・(涙)

さて、生で食っても良いんですが、湯引いた方が旨みは確実に増します。今日は湯引きですね、こうすると2歳児も食えるし。ぐつぐつした鍋に入れてしゃぶしゃぶして直ぐに氷水に取ります。
IMG_3496 (編集済み)
生なら醤油をほんの少し付けるだけですが、湯引いたらワサビ醤油でしょうか。まぁ、完全に好みの問題ですが。

-----------------------

さて、お次は、こちらの続き。安い方のエビです。
IMG_3497 (編集済み)
みじん切り。

IMG_3498 (編集済み)
半割。

これらをどうするかというと・・・
IMG_3503.jpg
お好み焼き、エビみじん切り焼き乗せ。

IMG_3502.jpg
お好み焼き、エビ半割入。

なかなか贅沢な感じで良いじゃん! もちろん美味いよ!!!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1941-41ff31fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック