2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

前回はこちら。3年ぶりのナゾガイです。
IMG_3006.jpg
これは、アカガイ。これで380円ならお買い得でしょう。

ただ、剥くのが面倒だから、普通なら買わないんですが、今日は・・・
IMG_3009.jpg
1つ仲間外れが入っているではありませんか!

どう見ても、アカガイとはかなり形が違うぞ? パックする人は気付かなかったのかね???
IMG_3014_201703291011571e0.jpg
しっかし、この貝なんだ??? ザッとネット上を調べてみたけど、良く分からない。

IMG_3015.jpg
殻は比較的薄くてもろいですね。

はい、アカガイ2パック、頑張って剥きましたよ。
IMG_3023.jpg
ヒモは湯通ししました。
で、左端に見えてる鮮やかな赤が今回のナゾガイ。このナゾガイ、ヒモと貝柱と水管が一体になって簡単に外れます。アカガイよりもはるかにさばき易い。味は・・・身が柔らかめなため、歯ごたえはアカガイにかなり劣りますが、甘みがかなり強い。これはこれでアリですね。

う~ん、しかし、名前が分からない。誰か教えて!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1910-667017ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック