2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

IMG_2810 (編集済み)
アルゼンチンアカエビです。今やどこのスーパーにもありますよね。このエビ、クルマエビ類(クルマエビ、ブラックタイガー(ウシエビ)、クマエビ、バナメイ、バナナエビ等)に比べると格安なんですよね。このサイズで1尾50~60円。また、スーパーでは、クルマエビ類が無頭で売られていることが多いのに対して、アルゼンチンアカエビはほぼ確実に有頭です。さらにクルマエビ類はほとんどが養殖ですが、アルゼンチンアカエビは天然。そして何より一番大きな特徴は、アルゼンチンアカエビは生で食える、ということでしょう。この大きさのエビが生で食えるというのは、なかなか貴重です。生で食えるエビとしては、北方系のタラバエビ類(ボタンエビ等)がありますが、クルマエビ類以上に高価な物が多いですよね。

IMG_2911.jpg
回転ずしで「赤エビ」とか「生エビ」という名前で出されているのがこのアルゼンチンアカエビです。

DSC_1220.jpg
生で食って美味いです。

IMG_2930.jpg
サッと熱湯に通した方が、旨みは増しますね。

ただ、やっぱりボタンエビとかアマエビに比べると旨さは劣る。塩焼きにすると、エビらしい風味や旨みはやっぱりクルマエビ類にかなり劣る。

なんだけど、ボタンエビなんて、庶民がそうそう買える値段じゃないからね。エビを生で食いたいと思った時は、大変ありがたい存在です。

<最近の1歳児語録>
でんちん、にゃい! = 電池がありません
うんちぇん = うんちが出ました。つきましては、おむつを替えて下さい
じゃだ! = いゃだ!
めめめっ! = ダメ、ダメ、ダメ!
い~いぃ? = 良いですか?
あ~しゅ、むぅむぅ = アイスクリーム
おいじゅ = お水
おいじゅ おっちい = 大きなお水 = 池
ふーちぇ = (ハウスの)フルーチェ
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1905-598b2e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック