2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こちらの続きです。

背後にヘンなのが見えてますが・・・
DSC_1162.jpg
100円MDFスピーカーの完成です! 
結局仕上げは、サンディングシーラー → ラッカークリアとし、背面だけ手元に残っていた緑のアクリル塗料をスプレーしました。

経費をまとめると・・・
 ・箱(ダイソーMDF、ヤフオクで落札) 880円(2つ)
 ・ユニット(F77G98-6)         500円(2つ)
 ・木ねじ                  194円
                    計 1,574円
 *塗料は含まず

肝心の音は・・・ ^_^;) な感じです。あ、ただし吸音材入れてないからね。そのうち、100円ショップでフェルト買ってきて内側に貼り付けよう。

F77G98-6というユニットは、ダイソーMDF箱に入れても、フォステックスのP800-Eに入れても、ハセヒロのバックロードに入れても、同じような傾向の音ですね(まぁ、当たり前ですが)。やっぱり高域が出ないと思いますね。ホントにデータシート通りの性能が出てるんだろうか? それから、これは好みの問題かもしれないけど、広域から中域のツヤが無い感じです。

ただし、1,500円でこれだけの音が出せるというのは、やはり驚異的です。何より1,500円で、これだけ遊べれば十分!

さて、今回の工作でラッカースプレーの吹き方のコツが結構分かったんで、そろそろギターを塗ってやりましょうか。
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1899-dad2e617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック