2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

IMG_2747.jpg
いつものようにアマゾンから荷物がやって来ます。あ、今日は、クロネコじゃなくて日本郵便ですね。

中身は・・・
IMG_2748.jpg
僅かにこれだけ。価格は194円。私はアマゾンプライムに入ってるので、送料タダ。さすがにパッケージの無駄を考えると、良心が咎める・・・と言えなくもないのだけど。

しかし、この便利さとお得さは捨てがたいだろ? 何度も書いたが、ネジ1袋のために土日のどちらかを使ってホームセンターに行くのは、かなりのエネルギーを使う。しかも、先週は土曜に幼稚園のイベント、今週は土曜出勤、来週は日曜出勤だ。週1回の休みに4歳児と1歳児を連れてホームセンターに行くという選択肢はほとんど無い。

ただ、この商品は、あまりに便利過ぎだ。何か便利過ぎて申し訳ないと思うレベル。

先週末だったか、クロネコヤマトの労使交渉で、扱う荷物の総量規制をする、なんてのがニュースになってました。総量規制って、公害行政の用語かと思ってたけど、そうでもないんだな ^_^;) まぁ、要するにネット通販の物流需要がクロネコに集中して、荷物をさばききれないらしいのだ。

う~ん、便利なのは大歓迎なんだが、そのしわ寄せがにゃぁにゃに行って、にゃぁにゃが、アマゾンの荷物を配達してくれなくなったら元も子も無い。単純に送料を値上げしても、にゃぁにゃの配達員がすぐに増えるわけじゃないしなぁ・・・。何か良い解決方法は無いもんだろうか???
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1894-d6f094de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック