2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

私は1年に何本の傘を買うだろう?
アヤしい日は折り畳み傘を鞄に入れるようにしているんだが、それでも会社や出先で「傘が無い!」となることはある。そんな時はコンビニ。300円とか500円で売られている傘を買う。これらの傘は、たいがいすぐに壊れる。何しろ300円や500円だから、造る方も買う方も10年持つとは思ってない。大方は、目先の雨を避けられれば良い、だろう。
そうやって、私は1年に何本の傘を買うだろう? そして、私は1年に何本の傘をゴミにするだろう?

一応、修理キットは手元にあるのだ。
IMG_2735.jpg
これ、100円ショップで買ったんじゃなかったっけ?

IMG_2736.jpg
こんな感じで骨の曲がった部分を補強してやります。

ただし、この修理キット、意外と使えません。骨の方が太くて、この金具がハマらない場合もあります。また、この写真のように、金具はハマっても、ツメを折り曲げることができない場合も多いです。100円ビニール傘は、もっと骨が細いのかな?

上写真は、仕方ないので、エポキシで固めました。まぁ、これで確かに、この部分が再度曲がることは無いでしょう。でも、そのうち別の所が曲がるだろうし、この傘の寿命は時間の問題だな。

私はゴミが嫌いなのです。だから、自分でゴミを生み出したくないのです。この先の私の人生で、傘を捨てずにすむ方策って無いもんだろうか???

ちなみに私が、鞄に入れているのは、TOTESというブランドのTITANというシリーズの傘。家人セレクト。正直、結構高いぞ。頑丈さを売りにしていて、風速31mにも耐えるらしいのだが、私は昨年の台風の時、このTITANを1本壊した。やはり骨が曲がったのだ。

普通の傘の骨ってアルミ合金だと思うんだけど、骨にプレス鉄板使ったら、重くて大変? じゃ、チタン合金とかベリリウム合金とかの傘作ったら幾らになる? 2~3万円じゃ無理??? 誰か、骨が曲がらない傘作ってよ!
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ncc1305e.blog111.fc2.com/tb.php/1892-0e54216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック