2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

IMG_4338.jpg
4歳児、これを見て、「あっ!ヒアリ!」。お前、ヒアリなんて言葉知ってるのか。でも、これはヒアリじゃないね・・・^_^;) 9月23日、能古島にて。

IMG_4427.jpg
2歳児、「あっ!アリしゃん!」。9月30日、昭和の森公園にて。

IMG_4431.jpg
カマキリのお母さん、9月30日、昭和の森公園にて。

最近、メインで使っているパソコンが壊れて、写真の集約が大変なんですよね・・・1台買うかなぁ・・・。
能古島にて。
IMG_4367.jpg
壊れた軽トラを一所懸命運転する2歳児です。

IMG_4365.jpg
あれ?調子悪いな?

能古島での収穫。
IMG_4377.jpg
アサリ、1,000円なり。

IMG_4381.jpg
酒蒸しに、

IMG_4382.jpg
貝汁。

もっといろいろ書きたいのだが、パソコンが壊れて、写真の整理が上手くいかないのだ・・・
今日は北九州市出張です。帰りに旦過市場に寄ります。旦過市場とは、福岡市で言うと、柳橋連合市場みたいな感じですね。もう閉まりかけてる店が多い中・・・
IMG_4327.jpg
サザエとニイナを購入。合わせて1,300円。

IMG_4328.jpg
ニイナはそこそこの大きさ。

IMG_4329.jpg
サザエは壺焼きに。

残りのサザエは・・・
IMG_4378.jpg
翌日、再度壺焼きに。壺焼きには、これくらいの小さい物が良いですね。

IMG_4380.jpg
ニイナは、ひとしきり食った後、残りをニイナ味噌に。

これで1,300円なら、格安ではないけど、まずまずお得と言って良いのではないか?

<2歳児語録>
ちんでんしゃ = 自転車
今日は山口県出張です。
IMG_4323.jpg
これは、「こだま」。

「こだま」って、久しぶりに乗ったんですが・・・
IMG_4320.jpg
シートは片側2列で、「のぞみ」より快適じゃないですか! 博多から新山口くらいなら、「のぞみ」も「こだま」もそんなに時間変わらないしね。

IMG_4321.jpg
岡山県庁の旧県議会場。立派に保存されています。自らの歴史を大切にする、こういう取り組みは良いですね。
P1100351.jpg
今日は敬老の日。
はい、確かにいつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。

P1100359ed.jpg
この写真は、ピント合わせに大変手間取った。やっぱ、コンパクトデジカメは使いにくい。

P1100368.jpg
2歳児が指差しているのはこれ。オタマジャクシ。大量にいましたよ。
本日は高千穂へ。
P1100344.jpg
天岩戸神社。

せっかく高千穂に来たんだが、天候が最悪。明日は、台風18号が直撃の予想。今日はまだ、全然大丈夫だけど、明日はこの辺、アヤういんじゃないか?
IMG_4309.jpg
宿に入ると、2歳児、先ずは金庫のチェックです。お前、どこの宿でも大体そうだよなぁ・・・そんなに金庫が気になるのか???

P1100347.jpg
はい、外は雨なので、宿の部屋で飲むしかないですね。
本日朝、北朝鮮がまたミサイル発射。菅官房長官は、「最も強い言葉で断固非難する」。「最も強い言葉」って、どんな言葉なんだろう?

デブ」とか「髪型ヘン」とかかな?
さて、今日はみかん県出張です。前回は桜の季節でしたから(この辺参照)、ほぼ半年ぶりですね。
IMG_4286.jpg
やっぱり、この城山公園は素晴らしいと思いますね。

公園の一角には県立美術館もあります。
IMG_4283.jpg
あっ! ショーンだっ!!!

さて、お昼ご飯。何かみかん県らしい、もしくは松山市らしい物は無いかな~と思って・・・
IMG_4289.jpg
商店街の中を歩いたのですが、イマイチそれらしい物が見つからず。ネタ的に博多ラーメンの店に入ってみようか?とも思ったんだけど、何だかねぇ。愛媛県や松山市の有名な食べ物って何なんだろう???

イマイチ思いつかないね。
IMG_4291.jpg
じゃ、まぁ、吉野家で良いや。

吉牛、久しぶりに食うと美味いぞ!
IMG_4252.jpg
ネットで、活のホンビノスガイを買いました。通常、1kg800円のところ、期間限定で半額の400円。これで5kg。

IMG_4255.jpg
今回買ったのは、これくらいのサイズですが、このサイズは、流通している物としては、最も小型なのです。ホンビノスガイ、結構大型の物が多いので、ちょっと嬉しいと思いません?

ただしですね・・・この貝は、歩留まりが悪い。要は殻が厚いのです。
IMG_4254.jpg
1kgを剥き身にすると、たったこれだけ。そう思うと、ちょっと微妙と思いません?

今回やりたかったのは・・・
IMG_4257.jpg
もう火を止めた後ですが・・・

IMG_4258.jpg
佃煮。3kgを使ってやっとこれだけ。やっぱり微妙と思いません?

ホンビノスガイ、焼きたてを食うなら十分美味いんだけど、やはりアサリやハマグリの旨みに到底及ばない。かつ、この歩留まりの悪さ。ついでに言うと、ホンビノスガイは、火を通し過ぎると固くなります。今回作った佃煮も脚の部分は結構な歯ごたえ。やっぱり、微妙ですね・・・これはkg800円なら絶対に買わないでしょう。

もっと小さなホンビノスガイって、流通してないんだろうか?スーパーで売ってるアサリくらいの小サイズなやつ。アサリと同じくらいのサイズの物が、アサリより安く流通すれば、十分利用価値があると思うんだけど?

ちなみにホンビノスガイは、日本在来の生物ではなく、1980年頃に米国からのタンカーのバラスト水に混じって日本にやって来た、いわゆる外来種です。それが東京湾に定着して、今や結構な水揚げがあります。ホンビノスガイの生態系への影響って、あんまり聞かないんだけど、どうなってるんだろう???
今日は、岡山県出張です。
DSC_2092.jpg
これは、駅で見つけたミント菓子。デザインが、何か面白い。

私、出張に出たら、たいがい家にお土産として、お菓子を買って帰るのですが、これまでのお土産で家人の評価が最も高かったのが岡山のこのお菓子。
IMG_4260.jpg
「むらすゞめ」という物のようです。

IMG_4261.jpg
中、こんな感じ。

IMG_4262.jpg
見かけが面白いよね。ウェブサイトはこちら。中身は餡子なんで、私はまぁ、遠慮しましょう ^_^;)

って、ウェブサイトみたら、これは岡山のお菓子というより、倉敷のお菓子でしたね。