2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/04

昨日は、ママが日帰りの業務出張でした。
家に残されたのは、私と4歳児と1歳児。さてどうやって1日過ごそうか?
先ずは・・・・・・
IMG_2771.jpg
家でプラレール! ちなみに右側の小さな〇は、4歳児が1歳児のために作ってあげた物。

その後、公園でも行くかなぁ・・・と思って。
 パ 「どっか公園でも良く?」
 4 「イオン行きたい」
イオンか・・・いろいろ大変だろうけど、仕方ないね・・・。

イオンにて、先ずは「博多だるま」でラーメン。
IMG_2775 (編集済み)

そこで気が付いた。幼児用麺カッターを忘れた! ダメ元で店に聞いてみたら・・・
IMG_2776.jpg
あっさり出てきた! そうなんだ、この店、麺カッター置いてんだ! 知らなかったよ。

それはそうと、ママがいないと、4歳児が異様に良い子だということに気付きました。

<良い子・その1>
 パ 「ちょっと待って」
 4 「〇〇くんは、おにいちゃんだから、我慢できるよ!
*既にこの言葉だけで、普段の4歳児とは思えない・・・

<良い子・その2>
 パ 「イオン行っても良いけど、〇〇くんはアンパンマンの車乗れんよ?」
 4 「なんで?
 パ 「だって、1歳児が乗りたがるから、パパは2つ押せないよ」
 4 「○○くんは、おにいちゃんだから、パパとイオン行ったら、乗らん!
*まっ、まぢかっ!? お前、どうした??? 熱でもあるか!? ちょっと不安になるぞ!

<良い子・その3>
イオンで買い物後、
 パ 「さ、帰るよ!」
 4 「(キッズスペースで) 遊んでから帰る
 パ 「え~、今日はもう帰ろうよ・・・」
 4 「うん、良いよ
*ヤバい! 子供取り違えてないよな???

<良い子・その4>
1歳児が眠そうにしてたら、4歳児は自主的に1歳児のためにビーズクッションを持って来てくれた。1歳児はその上にゴロン! 何と!1歳児はそのままお昼寝てしまった!!! 4歳児がお手伝いをしてくれたのもエラいと思ったが、普段ママと一緒でもなかなか寝ない1歳児が、何もせずにすぐ寝てしまったということは、1歳児もエラいのか!?

う~ん、ママがいないと、4歳児は人が変わったように良い子になるということに気付きました。ママが1週間くらいいなくなったら、4歳児は超ウルトラスーパー良い子になるんだろうか???

<1歳児語録>
しぇんしぇ、いった」 = 「先生の所に行きました」
*おっ! 1歳児、文章が言えるようになったかっ!?