2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/04

IMG_3104.jpg
 1 「こで、にゃに?
 私 「水とりぞうさん」
 1 「こで、にゃに?
 私 「水とりぞうさん」
 *以下、同じことを延々と20回くらい繰り返す

疲れるわ・・・ ^_^;)
<1歳児語録>
IMG_3090_20170331082209911.jpg
あぽー、はんぶんぼ! = リンゴが半分です

--------------------------------

<4歳児との会話>
#コンビニの駐車場にて
私 「お菓子、1つだけ買ってあげるよ、何が良い?」
4 「あのね、何かね、パパが好きな丸いやつ」
私 「丸い? 何だそれ? それだけじゃ分かんないよ」
4 「えっとね、顔があってね、お髭がはえてるの」
私 「・・・・・・(訳わかんねぇや、まぁ、適当なの買って来よう)」

コンビニに入ると・・・・・・あっ!
IMG_3095_20170331082210959.jpg
パパが好きで、丸くて、顔があって、お髭がはえてるっ!!!
IMG_3084_201703291021277fb.jpg
じ~・・・

IMG_3082_20170329102125dae.jpg
えいっ!

やっぱり、幼児は丸い物に魅かれるんだろうか? 丸い物を見ると押さずにはいられないんだろうか???

さて、部屋の大掃除をしているんですが、スーツケースを捨てましょう! このスーツケース、買ったのは1999年だったと思います。結構使いました。ピラミッドもマチュピチュも敦煌もこのケースだったはずです。インドネシア駐在時代もバンコク駐在時代もこのケースをメインに使いました。バンコク時代にはキャスターを修理しています。しかし。やっぱりまたキャスターが壊れた。さらにヒンジが甘くなり、フレームも歪み、ちゃんとロックできなくなった。こうなると、修理は不可能ではないと思うけど、工業製品としての寿命を終えたと考えるべきでしょうね。確か1万円くらいのケースだったけど、長持ちしたね・・・。

このケースが壊れたらリモワのジュラルミンケースを買おうと思ってたんだけど、ついぞその機会は訪れず。これから先、また海外出張の多い職に就くとはあんまり思えないんで、リモワはもういいや。

う~ん、長く使った物を捨てるというのは、何か抵抗があるんだけど、仕方ないね・・・う~ん。

ちなみにこのケース、私が住んでいる自治体では、粗大ごみとして処理費用500円でした。
前回はこちら。3年ぶりのナゾガイです。
IMG_3006.jpg
これは、アカガイ。これで380円ならお買い得でしょう。

ただ、剥くのが面倒だから、普通なら買わないんですが、今日は・・・
IMG_3009.jpg
1つ仲間外れが入っているではありませんか!

どう見ても、アカガイとはかなり形が違うぞ? パックする人は気付かなかったのかね???
IMG_3014_201703291011571e0.jpg
しっかし、この貝なんだ??? ザッとネット上を調べてみたけど、良く分からない。

IMG_3015.jpg
殻は比較的薄くてもろいですね。

はい、アカガイ2パック、頑張って剥きましたよ。
IMG_3023.jpg
ヒモは湯通ししました。
で、左端に見えてる鮮やかな赤が今回のナゾガイ。このナゾガイ、ヒモと貝柱と水管が一体になって簡単に外れます。アカガイよりもはるかにさばき易い。味は・・・身が柔らかめなため、歯ごたえはアカガイにかなり劣りますが、甘みがかなり強い。これはこれでアリですね。

う~ん、しかし、名前が分からない。誰か教えて!
マクドナルドからクォーターパウンダーが無くなるんだという。では、無くなる前に久しぶりに食べておきましょうか。
IMG_2997_20170329101120327.jpg
左: ノーマル
右: ダブル

IMG_2998.jpg
これはダブル。

IMG_2999.jpg
やっぱ、マックではこれが一番好きだけどね・・・。どうして無くなるんだろう???
IMG_0423.jpg
タンスを買った。

どこで買うか? 福岡に住んでいると、何となくイケアかな? と思って、先ずはイケアの店舗へ。店舗へ行きましたが、物を買って帰る気は初めから無し。店舗で現物を見て、あとはネットで買おうと思ってたんです。結論から言うと、集合住宅に住んでいて、イケアでタンスを買うという選択肢は無いですね。以下、その理由

その1・重い
タンスの総重量を計算してみたところ、60Kg超。タンスってそんなに重いのか・・・。ってことは、当たり前ですがマンションの駐車場からエレベータに乗せて部屋まで60Kgの物を運び込む必要があります。ちょっとやりたくないよね・・・。しかも、オレ、今、肋骨にヒビ入ってるし。

その2・長い
今回、イケアの店舗でいいね!と思った商品は3つのパーツから構成されていたんですが、一番大きなパッケージは長さが170cmもある。車に・・・乗るかぁ?

その3・要電動ドライバ
なんせ、60Kgの物を組み立てるわけですからね。手回しなんてやってられません。

初めは何となくイケア?と思っていたんですが、集合住宅に住んでいて、イケアで組み立て式のタンスを買うという選択肢はありえないですね。

イケアのこれらの欠点を全てクリアする家具屋があります。それがニトリです! ニトリだと、商品の部屋への搬入、開梱・組立、設置、梱包材の処分まで、全部やってくれるのですっ!!! というわけで、あっさりニトリで購入。まぁ、別に私はニトリがそんなに好きなわけではないし、この先またニトリで何か買い物するか?も不明ですけど。

それにしても今回、ギモンに思ったのは、イケアって何であんなに人気なんだろう?ってこと。3,000円出せば、配送はしてくれるみたいだけど、やっぱ、一軒家に住んでなきゃイケアで中~大型の家具は無理だと思いますね・・・。
こちらの続きです。
DSC_1249.jpg
わっはっは~っ!(笑) 1歳児よ、私の勝ちだっ!!!

こちらは、この辺の続きかな。
IMG_2968.jpg
昨日、部屋を模様替えしまして、リビングPCの台が小さくなってしまいました。モニタの幅ぎりぎり。そこで、スピーカは、上リンクで作ったF77G98-6 + 100円MDF としました。

このスピーカ、何せ6mm厚のMDFなので、箱鳴りがスゴいのです。今回、中に吸音材を入れてやったのですが、焼け石に水でしょうなぁ・・・。もっとも、我が家のリビングPCは、4歳児と1歳児がアマゾンプライム動画で、「おさるのジョージ」とか「ドラえもん」を見るのが主用途なので、このスピーカで十分でしょう ^_^;)
IMG_2810 (編集済み)
アルゼンチンアカエビです。今やどこのスーパーにもありますよね。このエビ、クルマエビ類(クルマエビ、ブラックタイガー(ウシエビ)、クマエビ、バナメイ、バナナエビ等)に比べると格安なんですよね。このサイズで1尾50~60円。また、スーパーでは、クルマエビ類が無頭で売られていることが多いのに対して、アルゼンチンアカエビはほぼ確実に有頭です。さらにクルマエビ類はほとんどが養殖ですが、アルゼンチンアカエビは天然。そして何より一番大きな特徴は、アルゼンチンアカエビは生で食える、ということでしょう。この大きさのエビが生で食えるというのは、なかなか貴重です。生で食えるエビとしては、北方系のタラバエビ類(ボタンエビ等)がありますが、クルマエビ類以上に高価な物が多いですよね。

IMG_2911.jpg
回転ずしで「赤エビ」とか「生エビ」という名前で出されているのがこのアルゼンチンアカエビです。

DSC_1220.jpg
生で食って美味いです。

IMG_2930.jpg
サッと熱湯に通した方が、旨みは増しますね。

ただ、やっぱりボタンエビとかアマエビに比べると旨さは劣る。塩焼きにすると、エビらしい風味や旨みはやっぱりクルマエビ類にかなり劣る。

なんだけど、ボタンエビなんて、庶民がそうそう買える値段じゃないからね。エビを生で食いたいと思った時は、大変ありがたい存在です。

<最近の1歳児語録>
でんちん、にゃい! = 電池がありません
うんちぇん = うんちが出ました。つきましては、おむつを替えて下さい
じゃだ! = いゃだ!
めめめっ! = ダメ、ダメ、ダメ!
い~いぃ? = 良いですか?
あ~しゅ、むぅむぅ = アイスクリーム
おいじゅ = お水
おいじゅ おっちい = 大きなお水 = 池
ふーちぇ = (ハウスの)フルーチェ
私が職場のPCに繋いでいるのは、JBLの PebblesというDAC & デジタルアンプ内蔵スピーカーです。確か6,000円くらいでした。
IMG_2786.jpg
F77G98-6を使った100円MDFスピーカー(左)とJBLの Pebbles(右)の大きさ比較。100円MDFスピーカーについては、この辺参照。

JBLの Pebblesは、低音も高音も良く出ます。それに何より非常に高解像度な音です。ネット上のレビューを見ても、JBLの Pebblesの評価は極めて高いですね。100円MDFスピーカーとJBLの Pebblesを聞き比べたら、10人中10人がJBLの Pebblesの方が良い音って言うんだろうな。まぁ、それは否定しない、っていうか否定のしようがない ^_^;)

でも、JBLの PebblesとF77G98-6をフォステックスのP800-Eに収めたスピーカー↓ (この辺参照)
DSC_1211.jpg
と比較したらどうだろう? 10人が10人中、JBLの Pebblesの方が音が良いと言うんだろうか??? 私の好みは、圧倒的にF77G98-6を+P800-Eだ。ちなみに最近使っているDAC & アンプは、ノース・フラット・ジャパンという会社のUPA-152J MkIIという物。

JBLの Pebblesは、私にとって、音が良いとか悪いという以前に、この音はナシなんですよ。一聴すると、非常に良い音に聴こえるんだけど、不自然です。このスピーカーは、仕事をしながらBGM的に鳴らしていることが多いのですが、もう何十年も聞きなれた曲を聴いていて「えっ!? この曲のこの部分にこんな音入ってたっけ???」と思うことが何度もありました。

どういう事かというとですね、私が今までに聞いてきたスピーカーでは小さくしか聞こえない音が、JBLの Pebblesだと非常に大きく強調されて聴こえる、ということが何度もあったのです。もう何十年も聞きなれている曲なのに、スピーカーから出た音だとは気付かずに、アレっ!今の音何??? と部屋の中でちょっとビックリしたこともありました。

このJBLの Pebblesというスピーカー、正確に言うと、スピーカーではなく内蔵のアンプの方ですが、かなりデジタル的に音をいじってると思いますね。その結果、非常に解像度の高い、一聴して良い音が出ているのですが、私にとっては、音のいじり方が不自然と感じました。でも、今ではJBLの Pebblesのような音が一般ウケするんでしょうね・・・。
今日のお昼ご飯は、「天ぷらだるま」の吉塚本店ですよ。
IMG_2805 (編集済み)
イカの塩辛。「ひらお」と違って塩辛いし旨い。ちゃんと塩辛になってます。

IMG_2806 (編集済み)
味噌汁とご飯。まぁ、普通に美味い。ただし、ごはんは中でもかなり多め。

今日の魚定食の魚は・・・
IMG_2807 (編集済み)
キス。

IMG_2808 (編集済み)
タチウオ。

IMG_2809 (編集済み)
アマダイ。

キスは、まぁお約束。タチウオの天ぷらってもしかしたら初めて食べたかもしれないけど、意外と良かったです。天ぷらにすると、あの薄いタチウオの身の繊維がしっかり。アマダイは、この店で一番好きですね。

福岡でチェーンの天ぷら屋といったら、やっぱり「だるま」だろ。ネタ、油、揚げ方、更には塩辛に至るまで、全ての点で「ひらお」に勝ると思いますね。