2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2016/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/04

DSC_8704.jpg
温泉上がりに、ぼくは、はみがきできるよ!

DSC_8708.jpg
・・・・・・。
まぁ、そんだけだ。
DSC_8688.jpg
部屋にこんなお茶とコーヒーがあるのはうれしいよね。

晩御飯は・・・
IMG_20160331_180501.jpg
我が家の外泊時の条件の1つである部屋食。
といっても、宿泊する部屋で食べるのではなく、食事のための別の個室があります。食事の時はそちらに移動。

IMG_20160331_182335.jpg
ヤマメの塩焼き。我が家が泊まるレベルの宿屋で、川魚の塩焼きが美味いことなんて滅多にないんだけど、これは美味かったと思う。まさか野生じゃないよね??? でも、養殖でもこの美味さなら良いと思うね・・・。

IMG_20160331_185055.jpg
阿蘇の赤牛。

一番安いプランでしたが、もちろん他にもいっぱい出てきて、量・質共に満足です。最後に特筆すべきは・・・
IMG_20160331_190516.jpg
米、飯、ご飯なのです。見るからにつやつや(携帯で撮ってるからイマイチ伝わらんけど)。炊きたてなのは当たり前ですが、おそらく炊く直前に精米してんじゃないかなぁ。このご飯が出てくる宿屋はあんまり無いと思う(そりゃ、すごく高いとこは別ですよ)。
全ての品を丁寧に作っている、という印象を受けましたね。なかなか良いんじゃないでしょうか。

驚いたのは、
IMG_20160331_184057.jpg
10ヵ月児が、あらゆるものをばくばく食べたこと。お前、そんなに食って大丈夫か!?
DSC_8764.jpg
今日は、南阿蘇俵山温泉 旅館 竹楽亭にお泊りです。

IMG_20160331_155354.jpg
部屋はこんな感じ。8畳+3畳の二間。

DSC_8696.jpg
3畳の部屋は、ちょっとした庭に続いています。この小さな部屋が有るのと無いのとでは、部屋の使い勝手が大きく変わります。

IMG_20160331_160617.jpg
そして、部屋には掛け流しの露天風呂付き。

結論から言うと、この宿、かなり良かったです。
IMG_20160331_122517.jpg
博多金龍菊陽バイパス店でラーメンを食べて、

南阿蘇村にやって来ました! 南阿蘇鉄道高森線の中松駅に寄ったら、偶然にもトロッコ列車が!
IMG_20160331_150523.jpg
3歳児は乗りたがるだろうな・・・と思って、ガイドさんに席は空いているか?聞いてみたら、空いているという。乗れるじゃん!超ラッキーじゃん! 3歳児に「乗る?」と聞くと、「乗る!」とか「イヤ」を繰り返す。あんまり列車を待たせるわけにもいかないので、私「もういい!、乗らない!」

その後・・・
IMG_20160331_150725.jpg
去って行った列車を眺めながら、ぼーぜん・・・
涙ながらに「乗りたかった・・・」を繰り返す3歳児。あんだけ、乗ろうか?って聞いたのに・・・。

お前、一瞬の迷いでチャンスを逃すタイプだな・・・。
10か月児が力尽きて寝た。
DSC_8685.jpg
お前、良くその体制で寝られるな・・・。

横から見るとこんな感じ、
DSC_8686.jpg

上から見るとこんな感じ、
DSC_8687.jpg

それ、大人だったら、苦行だぞ?
こっちのウチワエビの味噌汁が、残念だったので、自分で作ってみましょう! まぁ、近くのスーパーの魚屋でたまたま見つけただけなんだけどね。
DSC_8679.jpg
全7尾。こんだけで、1,000円。大きさは小さめ。かろうじて半割にして焼く気になるサイズ。刺身なら、1尾から二口サイズ。家に連れて帰っても、ばったんばったんしてたから、鮮度は申し分ない。

うち、5尾を2人分の味噌汁にします。
DSC_8681.jpg
はい、出来上がり。美味い! 海鮮系の味噌汁は、とにかく材料をたくさん使うに限ると思うね。それだけ。

美味いには美味い。たまに食うと特に美味いんだが、普遍的な美味さから言うなら、アサリの味噌汁の方が上だろう。値段もアサリの方が全然安い。そう考えると、微妙か? 

まぁ、たまの贅沢だね。
近所のスーパーで、イカが3枚398円と格安だったので、買ってきました。1枚は干してみましょう。
DSC_8666.jpg
こんな感じ。今日は、風が強いから良く乾くでしょう。

24時間でかなり乾きました。若干、弾力がある感じ。これを・・・
P1090905.jpg
じゃじゃ~ん!出ました、フード・デハイドレータ。

5時間後・・・
P1090918.jpg
写真ではあまり違いが分かりませんが、カラカラに乾きました。スルメの出来上がり!

ちょっと火であぶって、切ったら・・・
DSC_8677.jpg
おつまみ一品、出来上がり! 美味い!
こちらの続き。
お次は家で使っているPCです。家でメインに使っているのは、
 ・ドスパラのデスクトップ Corei5-4440 3.1GHz
これは問題ないでしょうが、他にもはや骨董品に近いPCが2台あります。
 ・デルのデスクトップ アスロンX2 250 3GHz
 ・フロンティアのデスクトップ celeron 420 1.6GHz
これら2台は実家で私の両親が使っていた物。実家のPCを更新して、捨てられようとしていた物を私がもらってきたというわけ。うち、デルはウィンドウズ7でずっと使っていますが、フロンティアの方は過去3年くらい電源も繋がずにほったらかしでした。さて、これらにウィンドウズの10は入るでしょうか?

結論から言うと、デルは問題なくアップグレードできました。このCPUは2009年6月の発売のようですね。じゃ、そんなに古いというわけじゃないのか。無事、ウィンドウズ10になりました。ドスパラに比べると、あらゆる動作が若干遅いのですが、正直、十分使える。場合によっては、2020年以降も働いてもらいましょうか。

フロンティアは・・・途中で『最低メモリは2GBです』みたいなメッセージが出てきてアップグレードできず。そうか・・・メモリいくつ積んでるんだろう?と思って調べたら、何と!512MB!!! マジですか・・・。じゃ、メモリ増やしますか。調べたらマザーボードは、945GCM5-F V2/5/1、メモリスロットは2つ、最大メモリ容量は4GBらしい。・・・945って確かチップセットの名前だよね?かすかに記憶があるような・・・。

DSC_8565.jpg
はい、ヤフオクで1GBのメモリ2枚セットを800円でゲット。もちろん、中古です。

このフロンティア、もう骨董品のように思っていたのですが、CPUの発売は2007年6月ですね。じゃ、まだ10年経ってないのか。メモリを増設したら、無事ウィンドウズ10にアップグレードできました。ウェブサイトの閲覧やファイルのダウンロードの速度がちょっと遅いのだけど、固まったりすることはなく、とりあえず動いています。2016年インドネシア出張の後半から、このエントリーまで、ブログ更新はフロンティアでやってみました。ネット閲覧、メール送受信、ワード、エクセル、パワポ、ブログ更新くらいなら、このフロンティアも使えなくはない、という感じでしょうかね。

ネット回線は、家の中のPC全て共通なのに、ダウンロードの速度が遅いってのは何でだろう? メモリを4GBにしたら早くなる? そういう問題じゃないよね??? こいつもウィンドウズ10になったので、2020年以降も働けるのかな? あ、よく考えたら、我が家には家族4人(3歳児と10ヶ月児を含む)で既に5台のPCがあるからなぁ・・・。このフロンティア、使い道が無い。実家に持って帰るか・・・???。
今週末は、2日間続けてお昼ご飯が回転寿司だった。まぁ、なりゆきでそうなっちゃったんだけどね。
IMG_20160326_112605.jpg
ぼくの好きなの来ないかなぁ・・・

IMG_20160326_112103.jpg
あっ、来た!

IMG_20160326_112108.jpg
3歳児、先ずはイクラが大好きなんですよね。結局この日は4貫食べました。

それから・・・
IMG_20160326_111818.jpg
カッパ巻き。これは、特別に小さく(薄く)切ってもらってます。

IMG_20160326_111908.jpg
そして卵。

3歳児が食べるのは、この3種類ですね。あとは、プリンとかお団子とか。

さて、昨日の店は、ウチワエビの味噌汁があったので頼んだんですが・・・
IMG_20160326_112112.jpg
確かに半身のウチワエビが入ってきましたが、全然ダメダメ。ウチワエビの風味全く無し。これって、普通の味噌汁に茹でたウチワエビ入れただけだろ? う~ん、ま、回転寿司の300円の味噌汁に多くを期待してもしょうがないか・・・。

しかし、今日の店のアオサの味噌汁はですね・・・
IMG_20160327_122045.jpg
アオサどっちゃりで美味い! これで100円とは、かなり満足度が高いぞ!


<久しぶりの3歳児語録>
●「ねんねの部屋が、わぃっちゅ!」 = 「寝室の壁に白い紙袋の手提げ部分だけが掛かっているけど、なぜだろう? あれは何だろう?」 (ということを言いたかったらしいのだが、3歳児の語彙力では難しかった模様。ちなみに“わぃっちゅ”とは、“white”である。
●(3歳児が10ヶ月児に向かって)「お前は、人間の子だな?」 = どうもジャングルブックの一節を覚えた模様。
●「はだかぼんで団子食べる」 = 「裸ん坊で団子を食べる」 = どうも「花より団子」を間違って覚えた模様。
DSC_8622.jpg
う~ん・・・お前はまだ、カッコ良い系になれる可能性があると思うけどね・・・

DSC_8649.jpg
おなか!

DSC_8652.jpg
ちょちちょち

DSC_8654.jpg
あ~っ! そでそで、そでが欲しい!

DSC_8659.jpg
うむ、うまい