2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2015/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/11

今日は、南蔵院にやって来ました。何度も前まではやって来てたんだけど、ここにこんなお寺があったなんて気付かなかったよ。
20151031_110534.jpg
南蔵院といえば、巨大涅槃像!

なんですが・・・巨大涅槃像よりもっと私の気を引いたのが、コレ↓
IMG_20151031_104441.jpg
三鈷の松です。三鈷の松とは、弘法大師が中国から投げた三鈷杵が引っかかった松の木ですよ。普通、松の葉は、二又なのですが、三鈷の松は三又になっています。

IMG_20151031_104533.jpg
ね?三又。

雲仙にもあるんですよね、三鈷の松。で雲仙の三鈷の松は、高野山と雲仙の交流を示す物・・・という説があるんだけど、福岡にもあるんじゃん!

個人的には、DNA解析でもして分析して欲しいんだけど、まぁ、こういうのは科学的に深く突っ込まずに、「ありがたいお話」として信じるのが良いんでしょうね^_^;)
はい、3日目は気を取り直して、本来目的を果たしますよ!
DSC_7055.jpg
仁田峠にやってきました。3歳児が仁田峠にやってくるのは、これが3回目。

DSC_7020.jpg
ロープウェイに乗ります。

今回の目的は・・・
DSC_7043.jpg
紅葉!

DSC_7044.jpg
紅葉を見るために雲仙にやって来たんです!

今年は、例年よりちょっと早かったようで、この週末が見頃でした。結果、昨日も今日も仁田峠の駐車場は最大3時間待ちだったとか。今日も朝の9時半には駐車場がいっぱいになってたと思います。我々は朝、早めに宿を出て、午前10時には仁田峠を後にしました。

それから! 今回は、3歳児が初めて妙見岳山頂アタックに成功しました!!! 3歳児が妙見駅に来るのはこれが3回目。過去2回は、「しゃむい」とか「こわい・・・」と言って登山道に入りたがらなかったのですが、今回は、がしがし歩いて難なく妙見岳山頂に到達! めでたし、めでたし。次は国見岳目指そうな!

雲仙を後にして、長崎経由でお家に帰りますよ。長崎では・・・
IMG_20151025_115838.jpg
思案橋ラーメンの爆弾ちゃんぽん。
もしかして、10年ぶりかな?コレ食うの。
雲仙温泉2日目は、まず・・・
IMG_20151024_100324.jpg
馬場医院。
そう、どうも3歳児の調子が悪いのです。昨日から咳がひどい。熱は無いようだけど、実はちょっと元気もない。明日は日曜だしね・・・と思って念のため病院に来ました。お薬をもらいました。これで大事に至らなければ良いのですが。
しっかし、雲仙には何度も来てるけど、この病院に来るとは思わなかったなぁ・・・。まぁ、もしかしたら、お前のじいちゃんやひいじいちゃんも来たかもしれんね^_^;)

DSC_7006.jpg
その後、小浜に降ります。

小浜に来たら・・・
DSC_6988.jpg
3歳児お気に入りの公園!

DSC_7005.jpg
5か月児も滑り台を楽しみました!

お昼ご飯は、「蒸し釜や」で、その後、雲仙に戻ったのですが、この辺からほとんど写真が無い。もう、写真を撮る気力もなくなるくらい疲れてたんですね・・・3歳児と5か月児を連れてると、疲れるんですよね・・・-_-;)

雲仙2日目は、午後からホントに写真を撮らなかった。この日は、いわき旅館に部屋が取れずに別のホテルに泊まったのだけど、部屋の写真も晩ご飯の写真も無し。
まぁ、直前に部屋を取ったからというのもあるんだけど、2泊目は部屋に温泉なし、夕食はレストラン。結果、何と言うか・・・全てのイベントが「修行」のようでした^_^;) 結論として、3歳児と5歳児を連れて泊まるには、内湯と部屋食は必須だね。それを再確認。露天風呂付き客室&部屋食となると、雲仙ではいわき旅館以外の選択肢ってあるのかな? あ、幼児や乳児が泊まれるとこで。
雲仙温泉に着くと・・・
P1080737.jpg
我が物顔で、いわき旅館に駆け込む3歳児です。入った後、「みんな、おいで~」。あのな、ここは、お前の家じゃないんだぞ!

DSC_6969.jpg
ぼくも4か月ぶりにやってきました。

DSC_6973.jpg
ごはん、美味い!

DSC_6972.jpg
今回は、3歳児用のごはんもお願いしました。超豪華!

P1080743.jpg
もちろん、お風呂は最高!!!

DSC_6980.jpg
食後、思い思いにくつろぐ2人。

今日から、また2泊3日で雲仙温泉です。
諫早で、
IMG_20151023_133937.jpg
ちゃんぽん。

IMG_20151023_135013.jpg
豚骨ラーメン。

IMG_20151023_133710.jpg
皿うどん。

IMG_20151023_133904.jpg
あで? ママ、何たべてゆの???

雲仙温泉を目指します!
DSC_6964.jpg
3歳児作 『パンダしゃん』。

お前・・・絵の才能は無いかもなぁ・・・(笑)
DSC_6934_20151030165751ff3.jpg
ウチワエビが格安ではないか。

DSC_6937.jpg
しっかし、こんなちっちゃなの捕って大丈夫かね・・・資源管理は。

DSC_6938.jpg
ニイナ。

DSC_6944.jpg
ギンタカハマ。身の取り方、マスターしたぞ!

そして・・・
DSC_6942.jpg
タイ。

今日は、
DSC_6952.jpg
ぼくのお食い初めだっ!
三度目の正直でようやくお食い初めができました(前回の失敗はこちら参照)。いや~、一安心だ。
昨夜のことだ、実家の庭に出たら・・・
DSC_6893.jpg
カマキリが産卵の真っ最中!

今朝・・・
DSC_6910_201510301646287ba.jpg
産卵が終わって、満足気なカマキリのお母さん。

カマキリの産卵って時間がかかるもんなんですね。ちなみに木はサンショの木。もっとも、カマキリは家の外壁やなんかにも産卵するから樹種はあんまり関係ないのかな。ただし、日当たりとかは考えてると思いますね(っていうか本能だけど)。

来年の春にいっぱい赤ちゃんが産まれると良いね。
今日はぼくの3回目のお誕生日です!
P1080687.jpg
ぼくのお誕生日のために、みんながグランドに集まってくれました~!
あ、違うや、今日は、たまたまぼくのお誕生日と、保育園の運動会が重なっただけだ^_^;)

夜は・・・

P1080715.jpg
はっぱっぺーのケーキだっ!
ママがね、ぼくが大好きな電車のケーキをオーダーしてくれたんだよ!!!
あで?でも、この電車、ぼくが大好きな路線の電車と違うよ・・・


そうなのだ、ママは○○線、とケーキ屋に伝えたらしいのだが、できてきたケーキは△△線の電車。まぁ・・・ケーキ屋がそんなに電車に詳しいとは限らんから、適当に自分の家から近い線路でよく見る電車をケーキにしちゃったんだろうね・・・^_^;)
DSC_6862.jpg
何か・・・似てないか?