2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

これはもう捨てるんだろうか?
DSC_6299.jpg
Tシャツ。
長崎時代に買った物だから、2004年か2005年だね。10年物か・・・。

DSC_6301.jpg
最近では、2歳児が穴を指差して、「ああ~!ぱぱ、たいへん!」とか「ぱぱ、穴あいとおよ?」(博多弁)とか言うしなぁ。

私は、さすがにこれを外で着ようとは思わないけど、家の中で着るには全く不都合はないんだよね・・・Tシャツとしての機能はまだ十分に保っているし。そう思うと、ちょっと捨てるに捨てられない。

・・・・・・もうしばらく家で着てみて、家族の反応を見てみるか。

<今日の2歳児語録>
め~た、めた、遊ぼ~♪ = 目~覚めた朝~は~♪
 *かなり2歳児本人の希望が入った意訳(?)と思われる
 *メロディは、作詞作曲 荒井由実、「やさしさに包まれたなら」より
 *上記曲のアルバム・バージョン(アップテンポの方)は、1989年スタジオジブリ制作の映画『魔女の宅急便』の主題曲
イセエビ。
DSC_6303.jpg
角折れたりしてないぞ。
まぁ、今日は茹でだろうね。

サザエとウチムラサキ。
DSC_6304.jpg
焼きましょう。

アワビ。
DSC_6306.jpg
1つは刺身にさばいて、1つはバター焼き。

そしてシャコ。
DSC_6307.jpg
これは、茹で以外ないね。

椀はホンビノスガイの潮。
DSC_6311ed.jpg
これには、「お前も将来は、移入種問題に興味を持ってほしい」という願いが込められてるんだぞ。決して国産ハマグリが高くて買えなかったわけじゃないんだぞ。

さて、今日は午後から「お食い初め」の準備をしていたのですが・・・結果としてできませんでした(涙)。「お食い初め」の延期は、これでもう2回目です。今回の延期の理由は、2歳児の突然の病院行き。2歳児、「耳が痛~い!」。最近は、自分の症状を言語で表現できるようになりました。土曜の夜7時に救急病院へ。診断は、中耳炎が悪化していて、かなり痛みもあるはず、とのこと。薬をもらって飲んだら、「もう痛くない」。最近は、「もう」と「まだ」の使い方も割と正しくなりました。しかし、週末は様子見&週明けに念のため再度病院行きですね。

それはともかく。「お食い初め」は、これで2回目の延期なのだ。このままでは、うちの3か月児は将来ご飯に困ってしまうかもしれない!? たいへんだっ! (〃゚д゚;)
DSC_6267.jpg
この椅子、何かと重宝します。

DSC_6284.jpg
今日の人差指と中指は美味い!

DSC_6282.jpg
良く笑うんだけど、なかなか写真に撮れません。

DSC_6297_201508300652104c9.jpg
産まれた時は、イケメン系かとおもっていたのだが、だんだんアヤしくなってきたね・・・

何より・・・
DSC_6264.jpg
何か、カッコ悪い髪型になってしまったなぁ・・・(笑)
今日の朝食。
DSC_6294.jpg
海苔は焼海苔。おにぎりの具は、茹でたホウレンソウと無塩のツナ缶。フライはイカ。

この食事は『無塩』と言って良いのか??? これが『無塩』なのであれば、私は減塩どころか、無塩の食事でそれほど問題ないのだが???
ちょっと分からなくなった。

今日の昼食。
IMG_20150828_074448.jpg
ひじきご飯弁当。

IMG_20150827_111517.jpg
このお弁当にはNa、つまりナトリウムが1,112mg含まれている。これは食塩に換算すると約2.7g。そこそこの食塩量である。

このお弁当には、真ん中のアジや右の高菜(?)にも食塩はかなり使われていると思う。分からなくなったのはひじきなのだ。ウィキペディアによると、干ひじきには、100gあたり1.4gものナトリウムが含まれている。1.4gのナトリウムというのは、食塩換算で3.4g。つまり、ひじきというのは、かなりナトリウム含量の多い食材なのである。だから、このお弁当に含まれるNa1,112mgの中には、調味料としての食塩由来ではなく、元々ひじきに含まれるNaも含まれているはずなのだ。

ちょっと調べると、高血圧の原因となる塩分とは、具体的にはNa(ナトリウム)なのだという。分からなくなったのは、『食塩などのナトリウム塩の形ではない、天然由来のNaも控えた方が良いの???』ということ。高血圧の原因がNaだということは、天然由来であろうがナトリウム塩であろうが、控えた方が良いのは一緒だよね? でも、高血圧にひじきを含む海藻が良くないなんて聞いたことないと思いません??? 天然由来のNaは問題ないの??? それともひじきには、やはり100gあた4.4gものカリウムも含まれているから問題無いってこと???

他にも、例えば、甘えびには100gあたり300mgのナトリウムが含まれている。食塩換算で約0.7g。甘えび100gというのは、十分食える量だ。というか、目の前に有ったらもっと食いたい。しかし、もし100gの甘えびを食ったら、食塩を0.7g摂取したことと同様に血圧のために良くないのであれば、甘えびを食うのはやめたい。

分からなくなった。

要お勉強だな・・・。
先月の会社の健康診断で、「高血圧」と診断され、病院に行けと言われた。本日、診断書を持って、近所の内科に行ってきました。結果、即降圧剤を処方。2週間後に再来院。血圧の薬を飲むというのは、少々抵抗はあったんだけど、数値を見ると、先生から言われなくとも、飲んだ方が良いと思う。

これを機会に先生にいろいろ聞いたのだけど、ちょっとビックリしたのは、『血圧の薬は、飲み始めると一生飲まなくてはいけなくなるので飲みたくない、という人がいますが、そんなことはありません。食事療法で下がれば、いつでも止められます』。 へぇ~、そうなんだ!知らなかったよ。食事療法とは、とにかく減塩なんだそうな。『ただし、食事療法で血圧を下げるのは、糖尿病や肥満の食事療法より難しいですよ』とも言われた。

何でだろう? 糖尿病や肥満で、食べたいのに食べられない=おなかが減ってひもじい思いをする、というのは辛いだろうというのが想像つく。しかし、塩を減らしたからといって、禁断症状が出るとは思えない。私は塩辛い物は好きだけど、食べなければ食べないで別にどうという事はないと思うが? 

よし、次に病院に行くまでの2週間、徹底的に減塩をしてみよう。ただし、「日常生活を送る上で無理のない範囲で」、ということにしよう。無理をするとなると、どこを無理するか?どれだけ無理するか?を考えなければいけない。本当に無理をするなら、私が今の仕事を辞めて、漁業権を取って、海辺に引っ越して、半農半漁の生活をして、3度の食事は新鮮な海の幸と畑から取れたばかりの野菜、加工食品を一切口にせず、調味料としての塩も一切使わず・・・・・・あ、何か理想的な生活だな ^_^;) しかし、今の私がそんな生活に移行するのは少々無理がある。とりあえず、「無理をせずに減塩」を試してみて、2週間後に「無理」が必要なのか?を考えよう。

日本高血圧学会によると、減塩のコツは以下だという、
 ①新鮮な食材を用いる
 ②香辛料、香味野菜や果物の酸味を利用する
 ③低塩の調味料を使う
 ④具だくさんの味噌汁とする
 ⑤外食や加工食品を控える
 ⑥つけものは控える
 ⑦むやみに調味料を使わない
 ⑧めん類の汁は残す
(以上、https://www.jpnsh.jp/data/salt01.pdf より)

これらのうち、無理なく実行できるものをとりあえず実行してみようではないか。
 ①②→大いに実行
 ③⑦→向こう2週間、食卓で自ら調味料を使うことはしない
 ④→向こう2週間、味噌汁は飲まない
 ⑤→向こう2週間、外食は週1回までとする。昼食の弁当は、社食でできるだけ低塩の物を買う
 ⑥→向こう2週間、つけものは食わない
 ⑧→向こう2週間、めん類は食わない
これでどうだ? ついでにおまじないと思って、毎日トマトジュース(無塩)を200cc以上、納豆を付属のたれを使わずに1パック以上食おう。これなら全く無理せずにやれる。これで少しは血圧が下がるだろうか? 

思うに、これでは下がらん気がするけどね・・・・・・。

ま、とにかく、向こう2週間、上の①~⑧+トマトジュース&納豆を実行してみよう! それで下がらなければ、病院と相談の上、何らかの「無理」をしよう!
まぁ、こちらの続きということで。
DSC_6252.jpg
お好み焼きに、凍ったままのカニの脚を乗せます。

DSC_6251.jpg
豪華!カニ入りお好み焼きの出来上がり!

DSC_6254.jpg
2歳児も食べました!

・・・まぁ、カニの風味がするといえばするね。しかし・・・ここまでしてカニ食う必要無いか。やっぱ、カニは丸のままだな!冷凍のカニ買うのや~めた!
20150824_100445.jpg
ぼくはね、指5本が全部口の中に入るんだよ!
思うところあって・・・
DSC_6219.jpg
鶏がらを買ってきた。

これを、にんにく、しょうが、長ネギで・・・
DSC_6221.jpg
ぐつぐつ3時間。

取れたスープでご飯を炊いたら・・・
DSC_6228.jpg
東南アジア風、チキンライスの出来上がり!

う~ん、美味いと言えば美味いな。スープも美味い。
しっかし、どんだけガス使ってんだろうなぁ・・・エコな料理じゃないね・・・。
ここがぼくの行きつけのカフェなんだ。
IMG_20150822_112413.jpg
週末のちょっと遅い朝には、ここで「つばめ」とか「ソニック」とか「JR九州」を見ながら、パスタを食べてジュースを飲んで、ロールケーキを食べるのが良いね。