2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2015/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/06

私は最近、eBayをよく使うのですが、たまに面白いものがありますね。ある日、雲仙温泉の絵葉書を落札したのです。価格は9米ドル。絵葉書そのものは、私が思っていた通りの物で、十分に満足だった。で、この絵葉書には、おまけが4点付いてきたのです。

そのうちの1点がこれ↓
IMG_20150507_181208.jpg
これが、ホテルの荷物タグだろうということは、分かるのだけど、Tor Hotel って何だろう?

私にはまったく分からなかったのだけど、家人は一目見て「神戸?これって、もしかしてトアロードのトア?」。・・・?私にはトアロードが分からない。結論として、これは、明治41年開業、昭和25年に消失した神戸のトアホテルの荷物タグだということが分かった。へ~、そうなんだ。

今回、落札した絵葉書は、その体裁から明治44年~大正2年の3年間に印刷されたものであることが間違いない。絵葉書は雲仙温泉、荷物タグは神戸。今回の売主は米国在住。

想像するに、これらは今から100年以上前に日本を訪れた米国人(の遺族)の家にず~っとあった物なんでしょうね。で、家を大掃除した際に、「コレ何?なんかエキゾチック!」と思って古書店に売ったのでしょう。そして、その米国の古書店を通して、今回この荷物タグは、絵葉書のおまけとして日本に里帰りしました。

私はこの手の紙物にあまり興味はないんだけど、この荷物タグって売れるんじゃねぇか?紙物ってマニアがいるからね。ヤフオクに出したら、9米ドルくらいの元は取れるんじゃね? 裏には名前を書く欄があるんだけど、未記入。紐もヨレてないし、おそらく未使用なんではないでしょうか?状態は良いぞ!
マルシンモデルガンのレストアシリーズ。
今回は、ベレッタのM84。これは、自分でキットを買って組んだ物。いつ頃だっけなぁ・・・学部学生の頃かなぁ・・・?ってことは、27~8年前かなぁ・・・?
DSC_3981.jpg
もうこの頃は、発火させることに興味はなくなってたから、火薬を詰めて撃つことはしてないんだけど、これまたいつ頃だったか?エキストラクターが外れたのです。この頃の(つまり初期の)マルシンM84のエキストラクターは、ネジ止めなんですが(今でもそうなのか?は知らない。)、エキストラクターを止めているスライド内のネジ受けが折れました。

こうなるともう修理のしようが無い。もっとも、ASB樹脂の小片をスライド内側にプラリペアで接着して、ネジ穴をタップしてやれば、修理は不可能ではないですが、それはいくらなんでも面倒です。となると、この個体を修理するには、スライド交換するしかありません。

最近になってヤフオクで出物を探していたんですが、それで気付いたのは、どうも最近のマルシンのM84は、ブリーチ内がセンターファイアに改良されているようですね。しかもリアサイトが別部品になってるんですか? 上写真の個体のリアサイトはスライドと一体形成です。となると、現在のモデルは、エキストラクターの形状と固定方法も異なっている可能性大ですね。

いずれにしても、こいつを修理するには、スライドグループを1式丸ごと買ってこないといけません。スライドグループが完品のジャンクを安く買えると都合が良いんだけどね・・・。ヤフオクに網張ってみますか。

このスライドはどうせ要交換なので、とりあえずはエキストラクターを接着しましょう。
DSC_3986.jpg
接着できる場所が、上写真赤丸部分の細い柱しかないのが少々不安ですが、とりあえず瞬接で。

DSC_4004.jpg
取りあえず完成! もし瞬接がはがれるようなら、エポキシで固めましょう。
                  記

え~、本日1930頃、私は、家に帰って初めてうんちをしたことをここにご報告いたします。私が病院で最後にうんちをしたのが退院の日の早朝5時頃、その後家に帰って先ほどまで36時間以上、うんちをしておりませんでした。その間、両親をはじめ各方面にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

さらに、家で最初のうんちをするに当たって、1)その量が新生児とは思えないくらい大量であったこと、2)その処理にあたって、ママ及びばばに多大な労力をかけたこと、さらに3)その処理の最中に不覚にも、ちゅ~っとおちっこをしてしまい、周囲を軽いパニック状態と笑いの渦に陥れたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。


DSC_4311.jpg
やっとでたよ!久しぶりにうんちして、超すっきりしたよ!!!
私は機械式クロノグラフが好きです(この辺参照)。クロノグラフとは、ストップウォッチの付いた腕時計のこと。腕時計にストップウォッチが付いて何の得があるのだ?と思う人が多いでしょうが、日常生活でも意外と便利です。例えば最近は、2歳児が寝たらスタート、起きたらストップ。つまり、2歳児のお昼寝時間を計るわけです。寝た時間なんて覚えとけば良いと思うかもしれないけど、結構忘れちゃうんですよね・・・。

で、昨日、我が家には0歳児がやって来たので、おっぱいの時間の間隔を計るわけです。前回何時におっぱい飲んだか?なんて、これまた覚えとけば良いんだけど、ばたばたしてると意外に忘れちゃうんですよね。そんな時に、腕時計で時間を計ってれば、前回飲んでから2時間か、そろそろかな?なんてのが左腕を見るだけで分かる。これはやっぱり便利だと思いますよ。

ということで、これからは、2歳児のお昼寝の時間と0歳児のおっぱいの時間の間隔の両方を計らないといけないから、クロノグラフが2つ要りますね・・・。つまり、こういうことか?
DSC_4307.jpg
#背後の壁かけアンパンマンは気にしない。

これではあまりにマヌケなので、これを機会にゼニスのスプリットセコンドを買いたい、と言ったら家人の理解は得られるだろうか?
はい、ぼくは無事、病院からおうちに帰りましたよ。
DSC_4271.jpg
#しっかし、可愛いなぁ・・・このサイズ!

あのさ、帰宅早々恐縮なんだけど、1つ言わせてもらって良いかな?ぼくは、次男だからさ、これからお兄ちゃんのお古の服とかいっぱい着せられるんだろうけどさ、産まれて初めて病院の外に出て、おうちに帰る時に新品の服を着せてあげようって思わなかったの?そりゃ、ぼくは次男だからさ、お兄ちゃんの服を捨てずにリユースするのは、循環型社会の形成推進にも貢献すると思うよ。でも、産まれて最初にお外に出る服だよ、最初の! 親として次男にもそれくらいの気は使って欲しいよ、まったく・・・

ひがむな、ひがむな(笑)。お前のためにもちゃんと新しい服を買ってたんだぞ! どうして最初に病院の外に出るときの服がお兄ちゃんのお古になったかと言うとだな・・・、ちゃんと新しい服も買ってたんだぞ! たださぁ、今の季節、最近はもう結構暖かいっていうか暑い日もあるじゃん、だから、半袖を買っちゃったのよ。でも、看護士さんによるとさ、まだ体温保持のために長袖が良いっていうからさぁ・・・(笑) まぁ、そういうわけだ、許せ! でもお前にもちゃんと新しい服は買ってるんだぞ!


DSC_3989.jpg
マルシンのワルサーP38。これは、いつだっただろう?インドネシアから帰国した後の失業時代にヤフオクで買ったものだと思う。

DSC_3991.jpg
もう10年以上も前だと思うんだけど、ある日、ダブルアクションでトリガーを引いたら、トリガーバーが折れた

それを今回、交換してやりましたよ
DSC_3992.jpg
マルシンのP38は今でもたまにスポット生産されるんで、部品が手に入ります。ありがたいことです。

DSC_3999.jpg
折れたトリガーバーと。

DSC_4002.jpg
上は、同じマルシンのP38ですが、初期に製造された物。80年代の前半。82年とかかな?この頃のモデルは、トリガーバーが亜鉛合金製ではなく、鉄のロストワックス製なのです。マルシン製のモデルガンは、こういった「発売当初は鉄でできていたのに、その後コストダウンのために亜鉛に変わった部品」の強度が圧倒的に不足しているのです。こういう部品をもう一度、鉄で作って販売してくれないかなぁ・・・。
今日のお昼ご飯は、2歳児が“ハンバング食べる”と言うので「ぎゅう丸」へ。
手仕事ハンバーグの特大(270g)を頼んで・・・
IMG_20150503_115842.jpg
2歳児は1/3くらい食うかなぁ・・・と思いきや・・・、

こんなに食った!
IMG_20150503_120439.jpg
2/3以上食われてしまった・・・。しかもご飯もそこそこ食べた。こんなことなら、もう1個頼めばよかった。依然として2歳児は、その時の気分によって食欲が全く異なるので、注文の仕方が難しい。

しっかし、お前、ハンバング、200g以上食ってる計算だぞ?そんなに食って大丈夫か?
IMG_20150503_121816.jpg
そんな心配をよそに、2歳児は食後にばちゃんからパンダしゃんのアイスを買ってもらってご機嫌~♪。

あぁ・・・腹減ったなぁ・・・。

今日は香椎宮に行きましょうか。
DSC_4115 (1)
ニコンのD7000+AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDには、未だに慣れません。

ついつい練習的にシャッターを押してしまいますね。
DSC_4122.jpg
ピントは取りあえず問題無くなったのですが、

何と言うか、
DSC_4141.jpg
以前のD70+Ai AF Nikkor 35mm f/2に比べると、

「自分の思った通りの写真が撮れる度」が低いんですよね。
DSC_4153 (1)
要練習ですね。

はい、これはイチゴ。
DSC_4020.jpg
残念ながら、今年はイチゴ狩りは無理だね。
DSC_4055.jpg
ぼくは、5月1日に産まれた。これからよろしくね。
あのさ、産まれて早々恐縮なんだけど、1つ言わせてもらって良いかな?ぼくは、次男だからさ、これからお兄ちゃんのお古の服とかいっぱい着せられるんだろうけどさ、産まれて最初に着る服くらいは、新品を買ってくれても良かったんじゃないの? そりゃ、ぼくは次男だからさ、お兄ちゃんの服を捨てずにリユースするのは、地球環境のためにも良い事だと思うよ。でも、最初の服だよ、最初の! 親として次男にもそれくらいの気は使って欲しいよ、まったく・・・


ひがむな、ひがむな(笑)。お前のためにもちゃんと新しい服を買ってたんだぞ! どうして最初の服がお兄ちゃんのお古になったかと言うとだな、看護士さんから「赤ちゃんに一番初めに着せる服を預かりますよ」って言われた時に、手術前で緊張してたお母さんが、とっさにバッグの中から取り出した服がそれだったんだ(笑)。お前にもちゃんと新しい服は買ってるんだぞ!

最初に一目見た時は、結構イケ面系かと思ったけど・・・
DSC_4170.jpg
やっぱり、お前もお笑い系かねぇ・・・。

いずれにしてもだ・・・
DSC_1581.jpg
左:3,280g、右:4,008g。
そっくり!!!