2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2014/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/08

今日からカメラを持ち歩く。
駅前で見つけた。
P1060689.jpg
夏、クマゼミ。
1日に、しかもごくわずかな時間差で、全く別の方角に別の虹を見たのは初めてかもしれない。
IMG_20140730_185046.jpg
しかも、生まれて初めて2重の虹を見た。左の虹は、上写真では非常に薄いが、わかるだろうか?
2重の虹。2つは7色の並びが対照なのだ。

最近はカメラを持ち歩かない。この虹も、さっきの虹も、スマホで撮った。

カメラは常に持ち歩かなければ!と痛感した日でした。
久しぶりに虹を見た。
IMG_20140730_180705.jpg
とても大きな虹。

はっきりと意識して虹を見たのって・・・この時以来だな。
こちらで買ったアオハタ(福岡方言でアオナ)の干物。
P1060683.jpg
尻尾が無いので間抜けな外見だが・・・
美味いよ。美味くないはずがなかろう。アオハタを干物にするというのは、相当贅沢だろう。
普通に考えると、アオハタは刺身か鍋。しかし、干物にすると、酒の肴にも飯の菜にもなる。
白身の一夜干し、良いな。
ココスの朝食バイキング。
IMG_20140727_073704.jpg
ついつい取りすぎる。
よく見ると、お子様ランチの素材といった感じか?

IMG_20140727_075247.jpg
カレーもあるし。

あ、野菜もあるしドリンクバーもあるんだよ。

まぁ、正直そんなに美味しいわけじゃないけど、値段を考えたら満足。何より朝7時から開いているのがうれしい。
犬鳴別館。ご存知だろうか?私は知らずに行ったのだ。
DSC_5569.jpg
犬鳴別館って何だ?この看板を見ると、この先200mに何かあるわけだよね? 犬鳴はこのあたりの地名だ。別館?別館とは何だ?別館ということは、本館がどこかにあるのか???

歩くこと200m。
DSC_5574.jpg
ココをクリックで拡大。
詳しくは上の説明を拡大して読んでください。まぁ、そういうことです。全然知らんかったなぁ・・・。一言で言うと、幕末の動乱時、福岡城が外国から攻められた時に藩主が逃げるための城。
よくこんな山奥に造ったなぁ・・・。今は、犬鳴ダムがあって、その湖周を道路が通ってますよ。しかし、幕末当時、ここはどれほどの山奥だったことか!?

DSC_5573.jpg
正面に広場と、

DSC_5575.jpg
これが入り口の門跡でしょうね。

DSC_5577.jpg
こんなお堀のような跡もあり。

歴史好きには、なかなか受ける場所じゃないですかねぇ・・・。もっと整備して宣伝すると良いと思うのですが、いろいろと問題もあるんでしょうな。

この場所、
DSC_5579.jpg
カーナビには道すら表示されないのですよ^_^;)
DSC_5556.jpg
犬鳴ダムの一番奥にピクニック広場という場所があります。ダム脇の親水公園といった位置付けでしょうか。

DSC_5542.jpg
水があったら、入ってみなければ!

DSC_5561.jpg
こういう時は、服が濡れるのなんて気にせず、遊ばなきゃね!

DSC_5549.jpg
堪能したから上がりま~す!

今日、平地は30度を超えていたのに、この場所は26度しかなかった。よって、実に涼しく感じた。良い場所だねここは。

DSC_5555.jpg
普通、この手の看板は、赤字が先に退色して消えてしまうことが多いのだけど、赤字だけが残ったという稀有な例。結果、シンプルになって、潔い感じになっております。
前から見てみたかったのだ。
DSC_5518.jpg
こちらをクリックで拡大
竹原古墳。
肝心の彩色壁画は写真撮影禁止なので、壁画は、こちらのサイト(宮若市のサイト)で確認してください。古墳内のこんな鮮やかな壁画が生で見られるのってスゴくないか?6世紀後半らしいのだが、そんな昔の絵が現場で生で見られるってスゴくないか?そんな壁画、日本に何か所あるんだろう?

DSC_5519.jpg
古墳の入り口はかなり厳重です。壁画はガラス越しですが、生で見ることができます。ガラスの向こうは、温度・湿度を一定に保っているらしい。肝心の絵が何を表現しているのか?私には良く分からないのだけど、人の服装はいわゆる“和風”な感じではない。大陸風なんでしょうね。いつか、この壁画につて勉強してみたい。

壁画は諏訪神社の境内にあります。
DSC_5525.jpg
ガラガラしたいのに手が届かないや。
IMG_20140726_123548.jpg
向こうのお姉さんの真似をして、ぼくも海を見つめてみる。
* 注)この写真、縦に圧縮したりしてません

IMG_20140726_123538.jpg
でも、波が来ると怖いから、お母さんの陰に隠れる。お母さんは、いつもぼくを守ってくれる。

IMG_20140726_123041.jpg
夏休みの土曜なのに、こんなに人が少ない海水浴場。やっぱ、田舎は良いな。
・・・って言うか、人少なすぎなんだけど、なんで??? ちゃんとシャワー施設はあるし、ライフセーバーまでいるのになんで???

正直な話、こんな良いビーチにここまで人が少ないと、ちょっと警戒してしまうんだが、福岡ではこういうもんなの??????
IMG_20140726_120055.jpg
海鮮天丼。

IMG_20140726_120110.jpg
海鮮丼。

久しぶりに豪華なお昼ご飯。宗像市にて。