2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

今週の週末温泉は、宮若市の脇田温泉。
20140330_154839.jpg
家族風呂「ひまわり」。

このレイアウトはどうなんだろうか?
20140330_145918.jpg
大きな五右衛門風呂風の湯船と、「寝湯」というすごく浅い湯船。

五右衛門風呂風は、結構大きくて、親子3人で十分入れる大きさ。深さも結構あって、1歳6ヶ月児は、ぎりぎり首が出るくらい。

掛け流しではなく、お客が変わる毎にお湯を入れ替えるシステム。しかも源泉の温度は26.8℃っていうから、要するに地下水を沸かしてるんだよね。

やっぱ、温泉は別府に限るなぁ・・・と思う今日この頃。
海ノ中道の『海辺の里』にて。
20140330_125358.jpg
シリヤケイカを見つけた。隣にコウイカもあったんだけど、シリヤケイカの方が安い。かなり安い。写真の物で200円とか250円。朝捕りのイカ丸ごとでこの値段ですよ。実は私、シリヤケイカを食べたことがない。迷わず頂きます。安いしね。

この店は、100円払うとさばいてくれます。面白いのはね、1匹でも10匹でも100円です。
さばいてくれるおばちゃんに聞いてみる。
 私 「シリヤケイカって、コウイカに比べて安いんですけど、味が劣るんですか?」
 お 「劣りますね。結構劣ります。」
おばちゃん、超きっぱり。ここまできっぱりだと潔い感じで好感が持てます^_^;) 聞くところによると、硬いのだという。刺身で食べるなら、隠し包丁を多めに入れると良いですよ、との事。

今回はフライで。イカに限らず、魚介類は熱を通した方が味の違いが分かりやすいと思います。家人がフライに。
20140331_203207.jpg
美味い! 絶対美味いって!!!
見ての通り、肉厚なんです。コウイカやカミナリイカに比べて、かなり肉厚。厚いから硬い、ということになるんでしょう。しかし、味は悪くない。というか、美味い。比べ食べたらコウイカの方が、イカ独特の風味というか旨みが強いのかもしれないが、これはこれで十分美味い。

コウイカ類は、コウイカ(Sepia esculenta)が優等生的な旨みとしたら、カミナリイカ(Sepia lycidas)は旨みと甘みが強すぎて、その舌触りと相まって、場合によっては下衆な味になる。もっとも、私はカミナリイカの方が好きですねけどね^_^;) 。シリヤケイカ(Sepia japonika)は、コウイカに近い。

シリヤケイカ、いずれにしても超お買い得。また買いに行きたい。
最近、チャーハンに凝ってます。
今日の朝ごはんは、高菜チャーハンだ!
20140330_074913.jpg
味噌汁は、昨日の晩御飯で余ったアサリを貝汁に。

オレ的には美味いんだが、一般的にはパラパラ過ぎだろうな。
でもね、分かった!オレが作るチャーハンが、パラパラ過ぎるのはさ、ご飯炒めるときに油使わないからだよ。適当に油入れたら、しっとりするんだけど、どれくらい油入れたのが美味いか?は、食べる人次第だな・・・。
家人が、「晩ごはん、海鮮丼にしよっか?」という。
きっかけは、夕方の買い物で見たスーパーの魚売り場の刺身。結構安かったのだ。海鮮丼とはつまり、飯に刺身を載せたものだろう。であれば、家で作れば、お得かも?
海鮮丼は、昼に食ったばかりだが、この手のものはあまり食い飽きるということがないのではないか?じゃ、お願い!
20140329_192310.jpg
でっきゅたっ!
美味いね・・・。自家製のタレも美味い。海鮮丼って家で作れるんじゃねーか???
ちなみに、副菜はアサリの味噌汁に、アサリとキャベツの炒め物。

あ、スーパーで一緒に買ったアサリはね・・・、
20140329_181418.jpg
1kgで600円だった。入浜料に1,600円も払う東京湾の潮干狩りには行ってられんな^_^;)
家人が、「海鮮丼食べたい!」という。
海鮮丼ね・・・福岡で海鮮丼は、これまでこの辺とかこの辺で食べたね。あ、あと、ブログに載せてないけど、ベイサイドプレイスでも食べたよ。思えば、福岡っていたるところで海鮮丼が食えるね。

長浜の中央卸売市場には、市場会館という建物があります。1階は食堂街になっているらしい。前から行ってみたかったんだけど、これまで行く機会がなかった。行ってみましょうか。市場会館というのは、中央卸売り市場の事務棟のようなところだと思うんですが、1階はこの通り、
20140329_121034.jpg
7~8軒の料理屋が。市場隣接の食堂街なんで、市場で働く人たちの食堂かと思っていたのですが、どうも違いますね。客は、ビジネスマンや親子連れ、観光客風の人たちが多い。

今回は「おきよ食堂」に入ってみました。
20140329_114604.jpg
海鮮丼。1,550円。

20140329_114406.jpg
ミニ丼セット。1,050円。

美味かった! う~ん、正直に言うと、値段相応、普通に美味い!って感じかな。昼飯に1,000円とか1,500円は、ちょっと高いけど、たまに美味しいもの食べたいって時には良いかな。あ、思ったのはね、築地の場外の食堂だと、この値段では絶対食えない。福岡はありがたいね。

「おきよ食堂」、店員さんは、ベビーカーの赤ちゃんにもすごく親切でした。こういう店は本当にありがたい。

こんな店もありました。
20140329_120728.jpg
天ぷらとカレーですか・・・。斬新だな・・・

市場会館、駐車場が60分まで無料なのもポイント高いですね。また来よう。

さて、今日は雨なんですよ。福岡では桜が満開なんだけど、残念だね・・・
20140329_122353.jpg
食後に西公園に来ましたが、雨と風。桜は満開だけど、とても花見はできない感じ。今日と明日の雨と風で散っちゃうのかな?
20140328_162227.jpg
ぼくは鳩を追いかけるのが好きです。
20140328_164005.jpg
この草むらの向こうには何があるんだろう?
ぼくは、地味な遊びが好きです。
20140326_133330.jpg
水たまりには入ってみなくちゃね!
20140325_114223.jpg
ここは何なのだ?

20140325_114254.jpg
すばらしい!

20140325_102037.jpg
ぼくの大好きなハンドルもある

うむ、有料のキッズスペースとは、かくも魅力的なものなのか。
20140323_164156.jpg
左から、お父さん、お母さん、ぼくだよ!