2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2013/081234567891011121314151617181920212223242526272829302013/10

福岡で麺類といえば、誰しもまず思い浮かべるのは、博多ラーメン、長浜ラーメンだろう。しかし、福岡にはうどんもある。福岡のうどんというのは、全国的に全く有名ではないし、最近は、どこかの県が「うどん県」などと称して売り出しているが、福岡にはうどんの他にも美味しい食べ物がたくさんあるので、取り立ててうどんを強調していないだけの話だ。

福岡のうどんは、「やわらかい」と紹介されることがある。間違っていないのだが、少々誤解をうむ表現だと思う。やわらかいうどんというと、一昔前の冷凍うどんを想像しないか? 福岡のうどんは、もちろんそうではない。「やわらかい」よりも、「こしが無い」が正確だ。さらにポジティブに表現するなら、「もちもち」だ。「やわらかくてもちもちなうどん」、それが福岡のうどんだ。私は、讃岐うどんは好きだが、福岡のうどんは更に好きだ。

福岡には「牧のうどん」がある。
20130928_122559.jpg
ごぼ天わかめが私のデフォルト。

家の近くに牧のうどんがあるというだけで、福岡に来た甲斐があるというものだ。
前回、福岡に住んでいたのは1999年までだった。10年間住んだ福岡を1999年に出て、その後インドネシア共和国、長崎県、東京、タイ王国、再度東京を経て、再び福岡に戻ってきた。今回は何年福岡に住むだろう? 前回の福岡は1人だったけど、今回は3人だ。

DSC_3705.jpg
お前も、これからしばらくは福岡で暮らすんだぜ!
こちらに続いて、再びこの店にやって来ました!
20130926_185041.jpg
はい、イカ。やっぱり、美味いと思うね。

今日もその他いろいろ注文したんだけど、略。
20130926_191822.jpg
最後はいつも通り天ぷら。

あ、この日は、「カボスないですか?」って聞いたら、持ってきてくれました。
20130926_192356.jpg
嬉しいね。

さらに、店員さんが赤ちゃんに優しいのもうれしい。
20130926_200352.jpg
前回、ぼくは畳にごろごろして腕立て伏せするだけだったけど、今回は立ってにっこりできるよ!

現在、私が家でメインに使っているパソコンは、エイサーのAspire ONE 722という小さなネットブック。これに27インチのモニタをつないでメインとしている。メインといっても、ネット見たり、ブログ更新する程度なので、これで十分。外部モニタをつないでいるのは、液晶が壊れているから。このネットブック、29,800円とかじゃなかったかなぁ? でも液晶を修理すると15,000円くらいかかるみたい。となると迷いますよね? ず~っと、修理しようかどうしようか?迷っていたのですが、思い立って、自分で液晶を交換してみることにしました! 液晶パネルはヤフオクで新品を7,500円で購入。うまくいけば、7,500円で液晶が直るぞ!

20130924_112241.jpg
はい、台湾から液晶パネルがやって来ました。外側のガムテープはメチャ荒っぽいです^_^;)

20130924_112607.jpg
中の梱包はしっかりしており、ちゃんと落札した物と同じ品番の液晶パネルが入っていました。

ちなみに、この手のPCパーツを海外発送業者から買うのはある程度リスクがありまして、まずは1)ちゃんと商品が発送されるか? これは、ヤフオクに出している業者なら大丈夫かな? それから2)ちゃんと落札した物と同じ品番のパーツが届くか? そして3)届いたパーツがちゃんと動くか? 台湾や香港から直にパーツを取り寄せる場合、うまくいったらラッキー、くらいの気持ちでいるとストレスが無くてよろしい。

液晶交換はいたって簡単で、特に注意すべきことも無いのですが、1点、
20130924_114002.jpg
一番右のネジを外しているのが分かると思います。左右のこの部分のネジを外すと液晶が外れます。間違って、画面中央のネジを外すと、背面パネルのフレームがバラけるので面倒です。

20130924_113020.jpg
コネクターはおそらく液晶パネル独特の物でしょう。他で見たことがありません。小さいですが、接続は特に難しくはありません。

20130924_113002.jpg
さて、新しい液晶パネルを付けて、これで映れば良いんですが・・・

20130924_113716.jpg
映った! ラッキー!!!^_^)

20130916_062145.jpg
『わが生涯に一片の悔い無し!!』

#ぼく、まだ、0歳児だけどね。
20130905_183535.jpg
あれ?何でうちにわんわがいるんだ???

20130905_183539.jpg
な~んだ、お前かぁ。
2日目にはディズニーシーに行ってみました。私自身、シーは初めてです。

シーで、ぼくが一番気に入ったのが、結局ここ、
20130905_133911.jpg
ここのキッズスペースでは、いつまででも遊んでいそうな雰囲気でした。って、言うかさ、キッズスペースなら、家の近くのスーパーにもあるじゃん・・・^_^;)

20130905_145402.jpg
「2万マイル」は乗りたかった!

20130905_150311.jpg
こういう風景は、ハウステンボスを思い出すね。

DSC_3680.jpg
またいつか来たいけどね・・・。

というわけで、ぼくのディズニーリゾートデビューはおしまい!
20130905_135204.jpg
うわっ!なにこれ?きもっ!

20130905_135221.jpg
え? なに? これを向こうに行くの?

・・・・・・。
20130905_135233.jpg
まぁ、でも、ぼくはつよい子だからな! 行くぞっ!!!

しばらく行くと・・・
20130905_135348.jpg
あっ!お母さんだ!!!

はい、良くできました。

20130905_134222.jpg
あれ?コレってさぁ、Startrekのさ、The Next Generation シリーズのパイロットに出てきた惑星に寄生してたクラゲ宇宙人だよね?

・・・誰もわからんだろうが・・・別に良いよ・・・(涙)
あのさ、ぼくは、はっきり言って不機嫌なんだよね・・・。
20130905_142048.jpg
今朝もさ、「あまちゃん」を見て、「いないいないばあっ!」を見て、せっかくまったりしてたのに、何でぼくはこんな所にいるの? 今日こそはいつも通り、朝寝をしようと思ったのにさぁ・・・

はいはい、さ、 行くぞ!!!