2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2013/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/08

「おごうちダム」と読みます。
せっかく奥多摩まで来たんで、行ってみましょうか。
DSC_3277.jpg
立派なビジターセンターがあるんですよ。こういう施設は、やっぱ、東京都ってすごいよなぁ。

今日はあいにくの天気だったので、
DSC_3265.jpg
霧が多くて、

DSC_3268.jpg
何やら、仙人が出てきそうな風景でした。

DSC_3283.jpg
何だか良く分からないけど、ぼくは楽しかったよ!!!
そう、この日は、日原鍾乳洞を目指したんです。都道204号線は、日原鍾乳洞に近づくと相当狭いです。対向車と離合できないところも多いですね。この日は平日(しかも雨)だったんで、交通量は少なかったですが、休日に鍾乳洞に行く人が多いと、この道路は大変なんじゃないでしょうか? もっとも、鍾乳洞の駐車場は、非常に狭いので、そんなに観光客は多くないんだろうか?

DSC_3242.jpg
日原鍾乳洞入り口。

鍾乳洞の中は、蛍光灯があるとはいえ、写真を撮るには暗いです。三脚は持ってないし、何より今日は、だっこひもでこやつを抱いてるからなぁ・・・
DSC_3281_201308031557331cb.jpg
やぁ!

結果、写真、ブレまくり!!!
DSC_3254.jpg
こんな階段があちこちに。

DSC_3258.jpg
一番広い大広間。結構広いです。
驚いたのは、鍾乳洞内の気温が、何と、何とですよ、11℃!!!この時期に11℃というのは、信じられない涼しさ! 普通に考えると寒い気温なんだけど、洞内は階段を上下するので、ちょっと汗をかく。寒くはありませんでした。

DSC_3262.jpg
本来、真っ暗な鍾乳洞内に植物は生育できません。でも、蛍光灯の下にだけは、苔と小さな維管束植物が。

DSC_3269.jpg
ぼくは鍾乳洞デビューしたよ!
今回のレンタカーは、トヨタのヴィッツ。
DSC_3228_20130803130846cc9.jpg
このサイズの車だと、トランクルームにベビーカーを載せると、トランクルームはほぼいっぱいになって、ベビーカーの隙間くらいしか余裕が無いから、日々の買い物や日帰りのドライブには良いけど、キャンプは無理だね。

国道411号線を奥多摩に向かいます。
DSC_3231.jpg
奥多摩の多摩川はこんな深い緑色。

お昼ごはんは、こんな山奥の一軒家で。
DSC_3230.jpg
この店、アースガーデンという、そこそこ有名なとこだったみたい。

さて、国道411号線から都道204号線に入ってしばらく行くと・・・
DSC_3239.jpg
落石のため通行止め!

バリケード手前に車を止めて、徒歩でバリケードの向こう側に行くと・・・
DSC_3240.jpg
さらに奥にバリケードが。でも、2つのバリケードの間に入り口があるのですよ。
そう、日原鍾乳洞の入り口が。
日曜の午後、ちょっと遅い時間の焼肉屋チェーン店。
20130728_135659.jpg
お座敷で周りが広いし、午後ちょっと遅いと、お客さんも少ないから、ぼくがちょろちょろしても大丈夫! 
最近、もつ鍋がマイブーム。

もつ鍋って、スープは、レトルトなんかで売ってる物を買ってくるものって思ってたんだけど、ネットで検索したら、結構、自分でもできるらしいということに気付いた。

・昆布と鰹節で出汁をとる
・出汁に、にんにく(スライス)、砂糖、みりん、酒、醤油、塩を加え
・豆腐と下処理したもつを入れる
・さらにキャベツとニラを入れると

こうなる
DSC_3216.jpg
ここから火にかけて、一煮立ちさせると、

こうなる
DSC_3218.jpg
鷹の爪はお好みで。
美味い! 普通に博多のもつ鍋屋で出てきても違和感無い。全然、レトルトのスープを買う必要無し!というかね、市販のレトルトスープは、もつ鍋スープに限らず、なんか、粘性が高いんだよね。で、何がこの粘性を生み出してるのか?って考えながら食べると、どうもあんまり良い気はしない、というか、はっきり言って気持ち悪くなることがある。自分で作ればそんな疑問は一切無し!美味い!

そうなのか・・・次は味噌味にチャレンジしてみよう!
最近の冷凍食品は美味しい、というウワサを聞いた。冷凍食品と言えば、お手軽だけど、味はイマイチというイメージだが、最近の冷凍食品はそうではないのか? 確かめてみましょう。

家の近くのコンビニで買ってきた、
DSC_3169.jpg
ブイヤベース。パッケージは、超豪華ですが・・・

中身は・・・
DSC_3170.jpg
超残念!

これ、レンジでチン!するだけで良いんです。ま、でもそれじゃ芸が無いんで、今回は、鍋でエビの頭を炒めて、そこに少量の水を入れて、ハマグリの口が開くまで一煮立ち。その後、冷凍ブイヤベースを投入。

DSC_3183.jpg
美味い! 良く考えると、何を食べているのか分からない系の味なんだけど、細かいこと言わなければ、十分美味い! 何よりこのお手軽さは魅力だな。
DSC_3172.jpg
コラコラ! モニターの中には入れないんだぞっ!

しっかし、お前、ホントに、「いないいないばぁ!」好きだなぁ・・・。
7月13日~15日、休暇村鹿沢高原キャンプ場に行ってきました。
いろいろ写真をアップしようと思っていたんですが、どうもカメラが不調。大半のファイルが壊れていました。残念!

DSC_3035.jpg
キャンプ場は、こんな緑の中でした。

FSC_3021.jpg
近くには、こんな緑の道あり。

DSC_2980.jpg
今回のレンタカーは、何と!走行距離30kmの新車でした。これは、カローラなんだけど、車買うとしたら、これくらいの大きさは必要かなぁ。

DSC_2978.jpg
そんで、これくらいの装備を常備したいなぁ。

DSC_3063.jpg
そうすれば、週末、こんな感じでくつろげるよねぇ。

DSC_3084.jpg
ぼくは、テントでもぐっすり眠れるし!

#カメラ、買い換えるか?
FSC_3048.jpg
きゃーべつ~の、

DSC_3054.jpg
なーかか~ら、

DSC_3061.jpg
あーおむっし~

DSC_3044.jpg
でったーよ~

DSC_3044-2.jpg
にょきっ!

嬬恋村。キャベツの産地。
20130714_140037.jpg
熱い!!!

と思ったが、意外に動じず。

嬬恋村の中華料理屋にて。