2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2013/031234567891011121314151617181920212223242526272829302013/05

20130429_075933.jpg
おはようーーー!今日は裏妙義を発って、東京にもどるよ!

国民宿舎の近くに小さなダム湖。
P1050766.jpg

P1050765.jpg
シーズンには、釣り人でにぎわうようです。

この裏妙義ね、ホントにまたいつか来てみたいですね。

渋滞が心配だったので、早めに出て、早めに都心着。既にちょっと天気がわるくなりかけてたんだけど、中川公園に寄ってみました。
P1050781.jpg
ぼくは、草の上に座ると、どうしても草取りをしてしまうんだよね・・・

P1050784.jpg
草、取れた!!!
この国民宿舎、かなり山の中です。

P1050761.jpg
宿のすぐ前に沢が流れており、超良い感じ。

周囲にこんな看板あり。
P1050747.jpg
気をつけようね^_^;)

山側に目を向けると、
P1050744.jpg
本格的な登山道の入り口のようです。

要するにこの宿の周り、かなり自然が豊かです。ここからちょっと本格的な登山に出て行く人も多いようです。いつか行ってみたいね・・・今は無理だけど。

20130428_182840.jpg
20130428_183221.jpg
昨日の晩御飯に比べると、だいぶ見劣りするけど、まぁ、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、2食付で8,000円くらいだから、もちろん、文句は無いです^_^;)

いつかまた来てみたい場所ですね・・・もっとゆっくり。
P1050701.jpg
満開の八重桜。

ちょっと面白い風景を見つけた。
P1050718.jpg
満開の八重桜のピンクを背景に赤い紅葉。

場所は、伊香保グリーン牧場。
ここは緑がいっぱい!
20130428_124939.jpg

広いから、ぼくも安心して着地できます!
P1050688.jpg

ここで面白かったのが・・・
P1050714.jpg
シープドッグショー。上手いこと写真が撮れなかったんだけど、斜面に散らばる羊を牧羊犬が一瞬にして集める。面白かった。

ちなみに、この伊香保グリーン牧場、伊香保温泉で泊まった宿のフロントで、入場無料券をもらえた。お得!

今日の夕方は、裏妙義に移動してお泊り。
かなりの山の中。
P1050734.jpg

ここには、山の中に国民宿舎がありまして、
P1050751.jpg
今日はここにお泊り!
P1050663.jpg
ぼくは、今日、元気に早起きしました~!!! ぺろっ!

お父さんとお母さんによると、今日のお昼ご飯は、水沢うどんらしいよ。
20130428_114101.jpg
「ざる」。

20130428_114301.jpg
「かけ」。

20130428_114114.jpg
「天ぷら盛合」。

ぼくはさ、まだ、おうどん、食べられないから・・・
20130428_113733.jpg
座布団のぴろぴろしたやつで遊んだり・・・

20130428_120724.jpg
テーブルの下に潜り込んで、頭ゴン!とかなってたんだけど・・・

実はぼく、水沢うどんに来るのは、2回目です!!!
1回目は、お父さんとお母さんは、こんなの食べてたよ、

20120909_122416.jpg
え~っと・・・1回目は・・・2012年の9月だから・・・、ありゃ?ぼくがうまれる1ヶ月前だ!
これは、まぁ、知ってる人は知ってるんでしょうね。『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』。印象としては、
・テディベア博物館
・昭和の町並み博物館
・自動車博物館
これらの融合といった感じでしょうか。

私はね、どっちかというと、あんまり行きたくなかったんです。だって、車博物館。わたしゃ、車大好きですからねぇ・・・
P1050677.jpg
ホラ!こんなのがあった。トヨタの200GT。欲しい!!!他にもいろいろ魅力的なもののがいっぱい・・・はぁ(ため息)。

ただね、収穫はありました。
P1050669.jpg
これらは昔の日本の軽自動車。昔の軽自動車って、ホントに小さいんですよね。当時はエンジンも360ccです。

P1050671.jpg
一方、これは米国製、フォードのT型。一見してデカいんです!フォードのT型って、こんなにおっきかったんだね、知りませんでした。フォードのT型と言えば、史上初の量産自動車と言って差し支えないものの。エンジンは実に3,000cc。ボディの大きさは日本で言うところの5ナンバー枠に収まるんだろうか?

米国では、1908年に産まれた歴史上最初の車がいきなり3,000ccだったわけです。その後、米国車は、どんどん大きくなっていきます。対して日本車は、1936年に発売されたトヨタAA型が3,400cc。その後、日本車は、どんどん小さくなっていきます。クラウンですら、1955年の初代は1,500ccですからね・・・。1950年代のフルサイズの米国車って6,000ccとか7,000ccですよ。

この差は何なんだろう?単に米国・広い/日本・狭いとか、米国人・デカい/日本人・小さいとか、だけじゃなくて、車に対する開発の思想が違ってたんだろうね。
伊香保温泉、青山旅館。

P1050654.jpg
場所は石段のすぐ脇。観光には最良の立地。

ただし、駐車場がちょっと遠い(と言っても徒歩5分位か?)。でも大丈夫。駐車場までは迎えに来てくれます。迎えに来てくれた宿のおっちゃん曰く、「うちは、お湯と料理は良いですよ。まぁ、建物は大正浪漫というか・・・^_^;)」。

建物が古いってことか? 部屋こんな感じでした。
P1050633.jpg
良いんじゃない? モロに昭和って感じです。これを大正浪漫と言うのは厳しかろう。これは、オレがリアルタイムで知ってる昭和だぜ・・・。もっとも、こういう部屋、私は嫌いではありません。

料理はこちらに書いた通り、かなり充実。お湯も、おっちゃんの言葉通り、良かったです。もちろん、源泉かけ流し。

トータルとして、値段を考えると大満足!です。

さて・・・
P1050639.jpg
旅館でも、いつも通り、ぼくは空飛ぶ練習をするよ!!!

P1050661.jpg
広いお布団気持ち良い!お休みなさ~い!!!
20130427_181119.jpg
刺身は、これって・・・もしかして3倍体じゃないか? 商品名でサーモントラウトとか信州サーモンとか言われるやつ。違う? 炭火の鉄板焼は、メインが何とかというブランド豚肉。名前忘れちゃったや。ご飯は、マイタケご飯。どれも美味い。

かき揚げをかじりながら・・・
20130427_185706.jpg
焼酎を飲んでいたら、奥に見えるは・・・

20130427_184716.jpg
鮎の塩焼。

さらに・・・
20130427_184115.jpg
大きな鍋で「お切り込み」が出てきた。

満足!!!場所は、伊香保温泉、青山旅館。

#お切り込みって初めて食べたけど、大分県で言うところの「だんご汁」だよな???
久しぶりに福岡市に行った。
福岡空港から地下鉄、JRで香椎駅へ。その昔、学生時代には、箱崎と名島に住んでたからね。香椎も良く知ってるはずなんだけど・・・JR香椎駅を降り立って、何か雰囲気が違う。間違いなく記憶通りの香椎駅なんだけど、何か違う。まぁ、もう私が福岡を離れて14年。そりゃ、変わるよね。

JR香椎駅からセピア通りを3号線に向かって歩いていると・・・
20130421_121412.jpg
一番驚いたのがコレだ。どうやら、西鉄が高架になったらしい・・・。これには驚き!

20130421_121619.jpg
セピア通りから、西にこんな太い道路なんて無かったよね・・・。

聞いた話によると、JRの箱崎駅は、駅の場所自体が変わったらしい。へぇ??? そりゃ、行ってみないといけませんね! でも、残念ながら、今回は時間が無い。次回、学生時代に住んだ箱崎や大学通りなんかを訪ねてみましょう。

今日は、昼飯食う時間も無かったくらいだから、残念ながら元祖長浜屋に行く時間も無かった。でも、せっかくなんでラーメンは食いたいなぁ・・・と思って、昼過ぎの遅い時間にJR香椎駅近くでラーメン屋に入る。
20130421_161546.jpg
美味い!美味いよ。美味いけど、これは博多ラーメン。

東京では、博多ラーメンと長浜ラーメンを区別しない人が多いのですが、これは大間違い。博多ラーメンと長浜ラーメンは、そもそも別物。私が求めるのは長浜ラーメンなのだ(←力説)。博多まで来ていながら、元祖長浜屋に行かないというのは、エジプトに行ってピラミッドを見ないとか、葛飾に行って帝釈天や寅さん記念館に行かないようなものだ(←例えが不適切か?)。要するに画竜点睛を欠くというものだ。

・・・まぁ、次回、博多行ったら食おうかね^_^;)
私は仕事の都合上、福島県に出張することが多い。福島県には、月に何回か出張している。福島駅周辺で昼飯を食うことも多い。

福島駅周辺で一番良く行くのがこの店だ。
20130418_125039.jpg
しょうゆラーメン。

それに、
20130418_124956.jpg
ミニチャーシュー丼。

この店は、チャーシューを売りにしているようで、カウンターの中では、大きな鍋でぐつぐつされているいかにも美味そうなばら肉。たまに店の親父が、鍋にしょうゆを足す。このチャーシューは美味いと思う。

ラーメン自体は、そんなに「美味い!」とは思わないんだけど、なんとなく美味いしょうゆ味に、東京からみれば喜多方ラーメン風の平ちぢれ麺。それに美味いチャーシュー。全体としてなんとなく美味い。だから、なんとなく何度も来てしまう。

次も福島行って、時間があったら行くんだろうな。

今日のお土産は・・・
20130418_222340.jpg
この「みそぱん」だっ!
味噌パンも、福島の名物って、知ってました? 福島のメジャーな味噌パンは、蒸し系なんだけど、これはどうも焼き系。

この味噌パンも、家人に好評。めでたしめでたし。
20130416_121534.jpg
ぼくが、寝てる間に・・・

20130416_122644.jpg
お父さんは、海鮮丼を、

20130416_122739.jpg
お母さんは、お刺身定食を食べて、

20130416_123819.jpg
ぼくが、目覚めた時には、どんぶりが空になっていました。

おしまい。