2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01

20121231_123757.jpg
ぼくは、産まれて初めて温泉に入ったよ!

場所は、別府鉄輪温泉の「ひょうたん温泉」の家族湯。この広さの家族湯を1時間貸し切って2,000円、蒸し湯(サウナ)付き。もちろん、別府だから源泉掛け流し。

別府って良いね。
20121229_091000.jpg
ぼくは、産まれて初めて空港のベビーカーに乗ったよ!

20130104_130015.jpg
ぼくは、産まれて初めて空港のラウンジに入ったよ!

20130104_144841.jpg
ぼくは、産まれて初めて飛行機に乗ったよ!!!

20130104_141325.jpg
まぁ、でも飛行機の中では、こんな感じで、お母さんのお腹の上でずっと寝てたんだけどね。
20121229_085453.jpg
ぼくは、産まれて初めて空港に来たよ!
「エビのビスク、作りたいなぁ・・・」と家人が言う。あ、オレ、ビスク大好き!早速、エビを調達に行きましょう!

ビスクでエビと言えば、これだろう。
DSC_1841.jpg
はい、アメ横行って、オマール買ってきます。場所はアメ横の・・・センタービルと中田商店の間くらいの店。アメ横でオマール売ってるのもここだけかな? 上の写真、冷凍なんで当然家に連れて帰って動きません。カナダ産というオマールエビ。さすが外国産の冷凍、安い! 

茹でます。
DSC_1854.jpg

ロブスター類ってさ、左右のはさみの形が違うんですよ。知ってました?
DSC_1856.jpg
右が細長くて、左が太いでしょ? これどうしてなの?オレ知らないわ。誰か知ってたら教えて。アサリとかハマグリくらいなら、どっちのはさみでも割れそうだけどね・・・。

あ、私の役目は、エビ買ってきて茹でるとこまでです。後は任せたぞっ!

かなり手間暇がかかるんだけど、全て省略して、オマールエビのビスク!
DSC_1871.jpg
美味い!これは美味い!超美味い!!!スープストックトーキョーに全く劣らない。やっぱ、ビスクは美味いよ・・・。

1尾の尻尾だけは、半分に切ってマヨネーズを塗って単純に焼き。
DSC_1868.jpg
美味くないはずがあろうか?イヤ、ない(反語)。

ビスクに使わなかった余った身は、サラダに混ぜて、
DSC_1872.jpg
幸せ!

活きたワタリガニほど、全然高くないからな、たまに買ってくるか? 来年の目標はフードプロセッサ買って、エビの殻を丸ごとビスクに使う、にしよう!。
家人がケーキを作る。
DSC_1865小さい
すごいっ!買ってきたケーキみたいだっ!
DSC_1832.jpg
DSC_1826.jpg
DSC_1796.jpg
だいぶ表情が豊かになってきました。

DSC_1778.jpg
ただ・・・後頭部がハゲてんだよな・・・大丈夫か??? それが唯一の心配だ・・・。髪が薄いのは良くないぞっ!!!
「クリスマスだから、カニグラタン作ろうか?」と家人が言う。あ、良いかもね。しかしウチの近くのスーパーって、常にカニ置いてるわけじゃないんだよね。今日あるかなぁ・・・。
 「カニかまじゃダメかな?」
 『それじゃ、カニかまグラタンぢゃね?』
 「そっか」
そんな会話をしながら、我が家にはグラタン皿が無いことに気づいた。皿が無いと料理が作れないなんて事を言う気はないが、確かにそれらしい深さの耐熱皿が無いんだよね・・・。よしっ!では、カニとグラタン皿の両方を一気に調達しようではないか!

DSC_1833.jpg
はい、アメ横行って、カニ買ってきます。場所はアメ横センタービルの地下。アメ横でも活きたカニ売ってるのはここだけでしょう。上の写真、家に連れて帰ってもまだ活きてます。愛知県産というワタリガニ。さすが国産の活け、超高価! まぁ、クリスマスだから良いか?

茹でます。
DSC_1836.jpg

殻をパカッと外すと、中からカニ味噌と内子が。
DSC_1835.jpg
旨い!強烈に旨い。値段は高いんだけど、“酒が飲める度”から考えたら、コストパフォーマンスは悪くないのではないか?と思える旨さ。

とか思いながら、身をほぐし、殻をきれいに洗います。
DSC_1838.jpg
はい、リアルカニグラタン皿の出来上がり!

ほぐした身をたっぷり入れたカニグラタン。
DSC_1839.jpg
美味い!!!

残りの身とたっぷりの内子は、翌日・・・
20121225_111416.jpg
カニパスタ! これまた濃厚な美味さ!!!

活きたワタリガニを料理に使うって、日本じゃ経済的なこと考えると、なかなかできないんだけど^_^;)、やっぱ美味い。今シーズン、もう1回や2回は食いたいな。

クレジットカードのポイントとかって、気にしたことあります?
私は全く無い。これまでの人生で一度も無い。

ある日、家人から言われた、「あんた、ポイント結構たまってんじゃない?」

そうなのか?調べてみるか。もう最後にログインしたのがいつなのかも良く分からないが・・・。どうも12万ポイントほど貯まっているらしい。12万ってどれくらいなんだろうね・・・よく分からない。でも10万ポイントでiPod touchがもらえるらしいから、そこそこいろいろ交換できそう。というわけで、ポイント交換をお願いした品が今日届いた。

DSC_1808.jpg
フライパン!

家人は喜ぶ。焦げ付かないフライパンがよほど嬉しいらいしい。そっか・・・こんなに喜ぶんだったら、ポイントであと10枚同じフライパンもらえるんだけど・・・どうしよう?
今日で2ヶ月と10日だ・・・
P1050629.jpg
まだ、足はちっちゃいね。
20121218_211751.jpg
産まれて初めてお好み焼き屋というところに行った。
まだ食べれないんだけどね。って言うか、ずっと寝てただけだけどね。