2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302012/01

え~、特定方面にご心配かけてすみません。

ここ2週間ほど、自宅にPCが無い生活をしております。イヤ、PCは2台もあるんですが、いずれも動かない。バンコクから持って帰った物は、電源スイッチが壊れてしまいました。結果、電源が入らない。日本の自宅から送ってもらった物は、スイッチを入れてもうんともすんとも言わない。いずれもバラせば、十分復活する気がするんですが、その時間が無い。特に自宅から送ってもらった物は、症状からして、メモリーを刺し直せば、それで立ち上がる気がするんだけど、その時間が無い。

iPadとかiPhoneから更新することは不可能ではないのですが、やっぱりこういった端末からは書く気がしない。

んで、近況ですが・・・もう無理して太ろうとするのは諦めました。もう無理はしない。魯山人も言ってるじゃないですか、食いたい物を食いたい時に食わないと栄養にはならない、みたいな事。もう無理はしないよ。その代わり、少々金かかっても、食いたい物を食いたい時に食うよ!
この日は昼飯を食った。日本に帰ってきてから、昼飯食うのって、5~6回目か?基本食わないんだけど、先週末から異常に腹が減るんだよなぁ・・・何でだ???
写真 (29)
今日の昼飯。

フランスパンのサンドウィッチは、思えば前回の東京時代に、朝食としてよく食べたもんです。問題は飲み物だ・・・
写真 (28)
上司から言われましたよ、「君、何でこんなの買ってるの?」。

オレ、もう脂肪を消費する必要無いし、どっちかっていうと蓄えなきゃならないんだけど・・・何しろ10年以上デブをやってたんで、ついつい未だにこんなの買っちゃうんだよね。おかしいね。

私は、実質1年くらいで20kgくらい痩せちゃいました。これは確かに急でしたが、今思い返しても、それほど不健康な痩せ方ではなかったと思ってます。何しろ、大量の野菜を毎日食ってた。ちろん大好きなエビ、カニ、貝類、白身魚もほぼ毎日食ってた。それに、蛋白源としての豆腐と納豆も毎日のように食ってた。唯一食わなかったのが、炭水化物。

結論としてね、今回劇痩せして実感したのは、良く噛めば満腹中枢を刺激するというのは本当らしいという事。バンコク時代の後半、家に戻って、ビールを飲みながら、野菜をぱりぱり食うんです。野菜って、食うのにそこそこ噛まなきゃいけないでしょ?。で、大量の野菜をぱりぱり、もぐもぐしてると、結構お腹いっぱいな気がしてくるんです。ビール1リットルと大量の野菜食ったら、もうお腹いっぱい!状態。

ただ、これじゃ体に悪いだろ・・・と思って、豆腐と納豆と魚介類を食ってた。バンコクは、豆腐と納豆は全くだめだめだったけど、魚介類が安いのがありがたかった。日本じゃ、魚介類-特にエビ・カニ類-を食いたいだけ食うなんて、経済的に無理だもんね^_^;)

きっかけは、ストレスのあまり食えなくなったというのが、第一の理由なんだけど(他にもいろいろ理由はある。これについては、またいつか書こう)、結果として、バンコク時代の後半は、食いたい物を食いたいだけ食ってるけど、痩せていく、という状態になった。考えても見て下さい、生の野菜とか、茹でただけのエビ・カニ、貝類とか、いくら食ってもカロリーは知れてますって。

1年で20Kgってのは、極端だと思うけど、1年で10kg位だったらさ、意外とそんなに無理しなくてできるんじゃないか?って思いましたよ。

私は、別に炭水化物に執着は無いし、子供の頃から肉はそれほど好きではなかったし、今でも揚げ物はそんなに好きでもないのです。その代わり魚介類大好き。まぁ、嗜好なのかなぁ。だから、「私、ご飯(米)食べないと、食べた気がしないの」とか、「炭水化物食わなくて、人生の楽しみないだろ・・・」とか「揚げ物の無い人生なんてありえない」ってな人は、私の手には負えないけどね^_^;)

あ゛~、先週末から異常に腹減るんだよなぁ・・・日本じゃ、好きな物を好きなだけ食うわけにいかないから、またコンビニの弁当とか食うのかなぁ・・・このままじゃ、オレ、またデブるかもなぁ・・・-_-;)。