2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

東京時代は、通勤時間が往復3時間でした。この間に電車の中で音楽を聞こうと思って購入したのがiPod Clasic。面白くて音楽をめいっぱい詰め込んだのですが、実際はほとんど音楽は聴かず。では、どうしていたのかというと、もっぱらポッドキャストを聴いていたんです。ポッドキャストとは何ぞや?というのはこの辺を読んで頂きたい。

バンコクに赴任してからは何かとばたばたしていたのですが、ふと思い立って週末にiPodをパソコンにつないだ時のこと。ありゃ?東京時代に毎朝欠かさず聴いていた「読売ポッドキャスト」が更新されない。??? バンコクは大都会と言えど、ネット環境は日本より不安定ですから、回線の問題かな?と思って何度か更新ボタンを押したのですが更新されない。よく見たらその他の番組は更新されてる。!?と思って「読売ポッドキャスト」のHPに行ってみたら・・・何と!昨年末で休止されているではありませんか! そっかぁ・・・東京時代には毎日、とりあえずここから朝のニュースを仕入れていたんです。残念。

と思って、iTunesを整理していたら、また気が付きました。「伊藤洋一のビジネストレンド」も更新されてない。まさかと思ったら・・・「伊藤洋一のビジネストレンド」も昨年末で終わってる! 残念。

う~ん、3年近く聴いてきた番組が期せずして2つも終了していました。残念。

マスコミにとってのネットビジネスって曲がり角なんだなぁ・・・というのを痛感します。ポッドキャストというのは、iPodをパソコンにつなぐだけで、登録した番組が自動的にダウンロードされるので、ユーザーにとっては極めて便利なメディアだと思っていたのですが、どうやらポッドキャストというのは儲からないようです。「日経ニュースポッドキャスト」は、有料化されて以来聴いてないのですが、有料化されてうまくいってるのでしょうか?


なんとなく買っちゃったんです。
P1070505.jpg
セントラルデパートの食品売り場にて。

たまにちょっと違った物が食べたくなる。そこで冷凍食品コーナーを覗いたら、これが目に付いた。別にそんなにピザが食いたかったわけじゃないし、日本で冷凍のピザなんて買ったこともない。でも、何となく手にとってしまった。値札を見ずに買ったのが失敗でした。この冷凍ピザ、いくらすると思います?何と!339バーツと349バーツ。日本円にして930円くらいですよ。こっちの物価に慣れちゃうと、冷凍ピザ1枚が350バーツもするなんて信じられない!輸入品って高いよなぁ・・・ちなみにこの冷凍ピザはイタリア製。

350バーツと言えば・・・
 ・市場でハマグリ7kg
 ・市場でイセエビ1.5kg
 ・屋台でラーメン11杯
 ・職場1のお昼ご飯7~8回分
 ・屋台の串焼き70本!
 ・一番安い500mlの缶ビール9本
 ・『』11本
 ・空港から市街地までのタクシー代(含高速代)

ちなみに味はそんなに美味しいわけでもなく。こりゃ、思いっきり後悔。だいたい、ピザ食いたければ、ピザ屋に行けばもっと全然安いはず。2度と買わねーな。
昨日午後、アパートのインターネットが繋がらなくなりました。昨年11月に今のアパートに入居して以来初めて。職場1のインターネットが頻繁にダウンするのに比べると優秀。ウチのアパートのインターネット回線は、無線のADSLなのですが、速度は1.4Mbpsくらい。一昔前の日本ですね。で、こういった部屋のトラブルがあったら、すぐに2Fの事務所に連絡します。事務所には「エンジニア」が常駐しており、すぐに来てくれます。こういったサービスは実に便利。アパートに「エンジニア」が常駐しているというのは、バンコクにおけるアパート探しの要チェックポイントですよ。ちなみにウチは今までにエアコン故障を直してもらったことがあります。その日のうちに直りました。もちろん無料。もっとも、エアコン直すのもテレビ直すのも台所の水周りも、全部1人の「エンジニア」が担当するんだけどね。

今日もすぐに事務所に連絡。ついでに実はウチ、もう1週間以上テレビが見られない状態が続いています。ウチのテレビはケーブルなんですが、たぶんテレビやデコーダー本体ではなく回線の不調。ついでに見てもらいましょうか。結果、両方とも無事直りました。テレビはともかく、インターネットは必須なんですよ、ワタシ。

#ちなみにテレビもネットで見ることが多いんだけど、これはバンコクでは違法じゃないよね?日本のキー局は全部見ることができます。

------------------------------------

前回のお米、なくなっちゃいました。茶色いぱらぱらぱさぱさのお米でしたが、慣れればまぁ食えます。それに、穀物らしい風味があるので、2Kgがなくなる頃には、これはこれで良いかも、と思えるようになりました。もっとも、日本の白いもちもちのお米とは全く別物と考えれば、ですが。

さて、お米が無くなったんで買いに行きましょうか。前回はセントラルデパートの食品売り場で買ったのですが、今回はクロントーイ市場に行きましょう。市場では、お米はこんな感じで売られています↓
P1070709.jpg
それぞれの札の上の数字がKg当たりの値段。安いよねぇ。一番高いのがKg40バーツ(約112円)でした。まぁ、ここはセオリー通り、一番安いのを買ってみましょうか。ただ、一番安いのが22バーツだったんですが、これは明らかに割れたお米の割合が多かったんでパス。次に安いのが24バーツ(約67円)。これにしましょう。しっかし、米が1Kg67円で買えるってありがたいよなぁ。タイのお百姓さんに感謝だよ。

P1070712.jpg
こんな感じ。やはり、粒にばらつきがあります。でもね、炊きたての写真は撮ってないんだけど、十分イケます。ただ、箸で食べるのに苦労するほどぱらぱらなのは同じです。

日本の真っ白もちもちなお米は、主食であると同時に非常に美味いものであることを認識しました。日本のお米って、それだけでも食えますよね。いつもよりちょっと良い米を買った時に、おいしい~♪、ご飯だけでも食べれるかも!って思ったことないですか?もちろん、1杯の味噌汁とか、1枚の海苔とか、漬物でもちょこっとあれば、もう十分美味しく食える。対してタイのお米(長粒米)は、主食ではあるのだけど、米そのものが美味しいとは思えないのです。これは私が日本人で、長粒米に慣れていないからでしょうか?そうかもしれません。でも、東南アジアにおける米の食べ方を考えると、必ずしもそうとも思えないのです。

タイやインドネシアでは、ご飯におかずを乗せて、1枚のお皿で食事を済ませることが多い。乗せるおかずはスパイシーで味の濃い物が多い。タイ人やインドネシア人が、海苔だとか漬物のような味の薄いものだけでご飯を食べて美味しいと感じるだろうか?たぶん、否でしょう。もちろんこれには、日本人の素材の味を好む、という食文化が大きく影響しているとは思います。でも、一方で東南アジアからの留学生は―私の経験では―日本米を美味しい!と言う人がほとんどです。味そのものは大体みんな美味しい!と言うんです。もっとも、みんな、ベタベタして食べにくいとも言うけどね^_^;)

私は日本人ですから、贔屓目に見ているかもしれませんが、やはり日本のお米は美味しいと思います。美味しいご飯に、美味しい漬物で、1杯のご飯を食べるなんてのは、最高の贅沢だと思います。

でもね、わたしゃタイにいる間に日本米を食いたいとは思いません。だって、何しろメチャ高い! ホントに美味い!って思える日本米って、日本で買うより高いんですよ、たぶん。わたしゃ、買ったことないけど(伊勢丹とか日本食スーパー行ったらあります)。ちなみに、中途半端に高い日本米って、「日本米」としては全然美味しくないから買う価値無し。タイにいる間は、1Kg67円のお米で十分だな!長粒米の美味しい食い方を探そうではありませんか!

タイのお百姓さんに感謝

ラジコ(Radiko)って知ってますか?ホームページはこちら↓
http://radiko.jp/
要はPCでラジオが聞けるというもの。3月15日に試験サービスが始まりました。
激しい今更感。しかも、電波の放送地域内でしか聞けないというインターネットの常識を無視した形態。日本で「放送と通信の融合」がいまだにできていないのは全く“大人の事情”。今の放送業界は白亜紀末期の恐竜状態、同様にインターネットを通じた“通信”は同時代の哺乳類に例えられるのではないか?

サルバトールは、トカゲの仲間だから爬虫類。白亜紀が終わって6千万年くらいたってますが、こいつは生き残ってます。対して、テレビ、ラジオって生き残ることができるのか? ちなみにわたしゃ、今テレビ・ラジオがなくなっても、インターネットさえ安定であればそれほど困りません。

さて、サルバトール特集です。あ、サルバトールとは、標準和名でいうところのミズオオトカゲ、学名でいうところのVaranus salvator、バンコクで見かけるのは基亜種のV. s. salvatorだと思います。いずれも、バンコク北部の職場1の敷地内で撮ったもの。

P3050016.jpg
すごく望遠だから、大きさが分からないけど、これは70~80cm級。

-------------------------------------------------------------------

IMG_0544.jpg
これは決まった場所でよく出会う1.3mくらいかな。そ~っと近寄ると・・・

IMG_0548.jpg
あるところで、クルッと向きを変えてのそのそ逃げ出す。舌が出ているのがおちゃめ。それでもそ~っと着いて行くと・・・

IMG_0551.jpg
まだ来るの?ってな感じでちょっと振り向いて、穴の中にしゅるしゅる~と消えました。

-------------------------------------------------------------------

IMG_0553.jpg
よいしょ、よいしょ!ってな感じで這い上がってきた50cm級。

IMG_0559.jpg
やっぱり、舌が出てるのがおちゃめ。ちょっとこっちを気にしつつ、何をするのかと思っていたら・・・・・・

IMG_0556.jpg
のび~!(注:もちのようには伸びない) 『太陽って良いなぁ~♪、元気が出るよ~♪』(←って言ってた気がする)そう、コイツらは変温動物なんですよ。
27日、結局デモはありました、しかも過去最大級↓
タイ:タクシン派が1週間ぶりに大規模デモ 数万人が参加
治安部隊が一部撤収=タイ
タイ、衝突回避で軍撤収 タクシン派10万人がデモ
タクシン元首相派、最大級デモ バンコク、爆発でけが人
私もちょこっとだけ見ました。
デモ隊は今のところ、徹底して平和的な行動に終始しています。
----------------------------------------------------------
私がこれまでに確認した範囲内では、常にカブトガニを置いている店が、オートーコー市場に1店、クロントーイ市場に1店。どちらも1匹150バーツです。
P1070599.jpg ←クリックで拡大
オートーコー市場にて。
これ、やっぱり、ミナミカブトガニ(Tachypleus gigas)ですよね?
でね、オス/メスは・・・日本のカブトガニ(Tachypleus tridentatus)しか知らない者にとっては、全部メスに見えます。1匹150バーツなり。
UDDは27日(土)に計画していたデモを中止し、集会場に集結した上で、今後の抗議活動の方針を明らかにする予定とのこと↓
~大使館からのお知らせ~
反独裁民主戦線(UDD)による集会実施に関する注意喚起(2010年3月26日現在)

27日のデモ延期の情報、ネット上(日本語/英語)ではこの大使館からの情報が一番早かったと思います。大使館の一般向け情報も、結構使える、と思った次第。

-----------------------------------------------------------

こちらで組んだ真空管アンプです。イーケイジャパン(エレキット)の TU-870R。
P1070829.jpg
ちょっと前に異変に気が付いたのです。右のスピーカーから出る音が何かヘン・・・・・・。妙な言い方ですが、音というのはいったん気が付いてしまうと、非常に気になるものです。組んだ直後はこんな音ではなかったハズ。一体いつからこんな音になったんだろう???試しに、右のスピーカーからだけ音を出してみると、もうはっきり分かる。歪んでるんです。う~ん、厄介なことになった。このアンプ、基盤を外して部品のはんだ付けなどをチェックするには、配線を一部外す必要があるんです。面倒-_-;) 

でも仕方ないんで、裏蓋を外して、配線のはんだ付けを一部外して、さらに基盤のネジを外して・・・。結構念入りにチェックしました。ここでミスを見落として、また同じことをやるのはまっぴらです。一応、2ヶ所だけはんだ付けをやり直しました。でも決定的にアヤしい箇所は見つかりません。う~ん。再度組み立てても直ってる気がしないなぁ・・・。でも、他にやることがない。再度組み立てます。

結果・・・やっぱり直ってない。右の音だけ歪んでます。自分で作った物だけにかなり落ち込みます。何が悪いんだぁ・・・-_-) なす術もなく1週間が過ぎます。この間はしょうがないんで、モノラルの音源を左のスピーカーで聴いていました。ただ、この間に気付いたのは、電源投入直後は右の音も歪まないこと。電源投入後、時間が経つにつれて、歪みも大きくなること。おそらく真空管に詳しい人は、この時点で原因が分かったんだと思います。しかし、私には分からなかった。

さらに1週間。もう1回だけ、と思って基盤を外してチェック。もう半分ダメ元。再度組んで・・・やっぱりダメ。直らない。失敗原因が分からないというのはなんとも悔しい。しかし、もはやこれまでか・・・と、半分諦めかけたときに、フト思いついて、左右の真空管を入れ替えてみたんです。!!!何と!歪んだ音は左から出てきました。えっ!?・・・って事は・・・間違いありません。原因は真空管そのものだったのです。・・・脱力。

自分で組んだんで、不調の原因は自分にあるとばかり思い込んでいました。う~ん、真空管不良とは気付かなかった。もっと早く、左右の真空管を入れ替えてみてれば・・・。自分の腕が原因ではないと分かったのは嬉しいんだけど、これからが大変。バンコクで真空管って手に入るんだろうか???

------------------------------------------------------------------

バンコクには、バーン・モーという電気街があります。ここは、20~30年かそれ以上前のアメ横といった雰囲気でしょうか。ここにはたぶん真空管もあるでしょう。しかし問題は、探し出せるか?です。あの広い電気街に真空管屋が何軒あるのか分からないけど、かなり難易度の高い買い物になりそうです。しかし、探し出さないことには修理できない。ある日曜日、意を決してGO!

結果だけ書きますと、炎天下を3時間歩き回って3軒の真空管屋を見つけました。超疲れた-_-;)
●その1・・・ビンテージ真空管専門店。『店』と言っても、小さなカウンターがあるだけ。品揃えは豊富そう。目当ての6BM8は、イギリス製のビンテージ物がありました。2本で2,500バーツ(約7,000円)だという。高いよ・・・。何より店の兄ちゃんの態度が気に入らん^_^;)
●その2・・・ビンテージ真空管“も”置いている店。真空管は、小さなケースにちょこっとだけ。残念ながら6BM8は無し。
●その3・・・ビンテージ真空管“も”置いているが、真空管が主力そうな店。店のおばちゃんが親切で気に入った。6BM8は、残念ながら1本しかない。しかもBELという良く分からないブランド。おまけにメチャ古そう。おばちゃん曰く「たぶん、あんたより古いよ」。1本600バーツ(約1,680円)だという。でも、明日になれば米国RCAメイドのものが、複数入荷するんだけど?ともいう。

私はビンテージ球には全く興味は無いのです。中国やロシアで今でも生産されている安いやつで良いんだけど、どういうわけか、バン・モーでは現行生産品は見つからず。ちなみに、6BM8の現行生産品は、日本で1本1,000円くらいだと思います。タイには輸入されてないのでしょうか?それとも、別の場所を探せばあるんでしょうか?

かなり迷った末、「その3」のおばちゃんとこに1本だけあったビンテージ物を600バーツで買いました。来週またやって来ても、どこかの店に安いやつが2本揃ってるって保証は全く無いしね。
これがおばちゃんの店↓
MASTER COMPONENT
興味のある人は、上記HPの地図を見れば何とかたどり着けるかもしれません。ちなみに私は、あの迷路のようなバン・モーで、再度たどり着ける自信がありません^_^;)

さて、これが600バーツのビンテージ6BM8↓
P1070850.jpg
箱はもはや原型を留めない位にボロボロ。これが、600バーツですぜ! ビンテージ球の価値は全く分からないんだけど、少なくとも『安い』気はしない。ちなみにBELって、もしかしたら真空管全盛時代の、インドのOEMメーカーですか?

P1070853.jpg
中身。ゲッターは完全に残っているので、確かに新品そうではある。ただし、足には錆びが出てる。取り付ける前に、1000番のサンドペーパーでちょっと磨いてやりました。

P1070855.jpg
かくして、
左球:ロシアのエレクトロ・ハーモニクス社製現行生産品
右球:詳細不明のBEL社製ビンテージ品
となりました。
めでたく完全復活!!!
多分、右と左で音質に違いがあるんじゃないかと思うんですが、それはまぁ、エージングが終わったらゆっくり聞き比べましょう。

今回買ったBEL社製の真空管が製造されたのは、今から30年前か40年前か知らないんだけど、もしかしたら私が生まれる前の製造かもしれない。それが今、私の手元で火を入れられてちゃんと音楽を鳴らしてるって、ちょっと嬉しいね。


だそうです↓
UDD幹部、27日の集会参加者は前回の3-5倍の規模

--------------------------------------------------------------
クロントーイ市場。これまでは、スカイトレイン(TBS)と地下鉄(MRT)を乗り継いで通ってたんですが、最近はタクシーで往復してます。ほら、タクシー乗るのって何か贅沢って気がするじゃないですか?でもね、ある日気が付いたんです。タクシーで行っても、電車代+10バーツ(約28円)くらいにしかならないんですよ。

私的に、バンコクでタクシーを利用するにあたって一番困るのが、地名が伝わらないことが良くある事。バンコク中心部の地名であるサイアム(Siam)ですら、英語的に発音すると通じないことが多いのです。カタカナ的には「サヤーム」と「シヤーム」の中間くらいで発音すると通じます。

クロントーイってアルファベットで書くと、Khlong Toeiです。ウェブやガイドブックにも『クロントーイ市場』って書かれてるんですよね。でも実際には、カタカナで「クロントーイ」と言っても、英語的に「Khlong Toei」と言ってもまず通じない。では何と言うか?・・・カタカナで何と!「コンテーイ」と言うんです。これで通じなかった事はありません。同様にスカイトレインのラーチャティーウィー駅(Ratchathewi)というのがあります。車内のアナウンスでは間違いなく“ラ~チャティ~ウィ~”と言ってます。絶対言ってます。でもこれがカタカナでも英語でも、タクシーではまず通じない。では何と言うか?・・・カタカナで「ラティウィ」と言うんです。不思議な事にこれで絶対通じます。「チャ」はどこに行ってしまったんだ???とか難しいことは考えないことにしましょうね-_-;)

どうやらタイ語って、発音が難しそう・・・と言うことは分かってきました。これ、インドネシア語とは正反対です。

さて、クロントーイ市場。
P1070596.jpg
エビカニだけじゃなくて、たまには果物も買いましょうか。はい、イチゴ。イチゴって日本では冬の果物だし、イメージ的に寒いとこ、って気がするんですが、バンコクでもあちこちで売ってます。値段からすると、当然タイ国内産ですね。写真の30バーツ(約84円)は、500gの値段。

P1070627.jpg
500gでこんくらい。意外と少なかったね。こっちでは茎を少し残して切るんですね。屋台では、ちっちゃいビニール袋に入れた砂糖を付けて売っています。茎があった方が、手で持ちやすいかな。

味は・・・う~ん、日本ではちょっと厳しいかな。日本で売られているイチゴに比べると、圧倒的に甘さが足りない。でも、私はイチゴに限らず、果物にあまり甘さを求めません(除ドリアン)から、これはこれで結構イケます。洗ってザルのまま冷蔵庫に入れたのですが、冷蔵庫の前を通るたびにちょこちょこ食べてたら、500gはすぐになくなってしまいました。

あ、それからね、どういうわけか香りが弱いんです。日本のイチゴってすっごく香りが良いじゃないですか!もうイチゴ~って感じの。香りにつられて買ったけど、味はイマイチ-_-;)なんてこともないですか? それに比べると、こいつは実に香りが弱い。

まぁでも、見つけたらまた買うかも。



デモ関連は大きなニュースがありあません。次の大規模デモは、27日とアナウンスされているんですがどうなることやら。こういった静かな時に水面下で、平和的解決に向けての交渉が行われていると良いのですが。

------------------------------------------------------------

P2250001.jpg
桂花ラーメン」って知ってます?熊本本店のラーメン屋なんですが、東京にも何軒か店があります。私は東京時代に新宿東口の店に行ったもんです。熊本ラーメンというジャンルは、博多ラーメンよりもマイナーと思いますが、確実に熊本独特の1ジャンルがあります。私は、博多ラーメンほどではないですが、結構好きです。

で、バンコクでも見つけたんです、桂花ラーメン。場所はサイアムパラゴンの地下。ちょっと嬉しくなって入ってみました。味は・・・確かに桂花である。非常にそれらしい。でも、これが日本の桂花で出てきたら、クレーム出まくりでしょう。桂花の味を受け継いでいるけど、残念ながら別物。タイでは日本と同じ材料が揃わないんでしょうねぇ・・・。惜しい、実に惜しい-_-;) これが本家「桂花ラーメン」の味だったら、しょちゅう来たいんだけど、この味ならわざわざ電車をサイアム駅(通勤途上)で降りる気にはならないかなぁ・・・。値段は覚えてないんだけど、150バーツくらいじゃなかったかな。場所がらかなり高いし。

と、このエントリーを書きながら、「桂花ラーメン」のHPを覗いて見たら、なんと!
「タイ国の桂花」当社と全く関係ない店舗となりました
本家と関係ねーのかよっ!!! でも、オープンから1年間くらいは、本家の支店だったようですね。ってことは、そのころは本家の味だったんだろうか?だとしたら、ますます惜しい。・・・そっか、本家と関係ないのか。じゃ、もう行かないな。

こっちに書いた味千ラーメンにしてもそうなんだけど、バンコクの日本ラーメン屋って、どういうわけか熊本ラーメンが多いのです。何でだろ?

やっぱ、博多に10年住んだ者としては博多ラーメンに進出して欲しいな! 博多ラーメンと言うと、豚骨のこってりした物を想像する人が多いと思うのですが、オリジナルな博多ラーメン=長浜ラーメンは、実は意外なほどあっさりです。観光客が、こってりを期待して行くと肩透かしを食らいます。

「元祖長浜屋」も「元祖長浜家」も「元祖長浜ラーメン家」も喧嘩せずに、『元祖』の味を守って欲しいな。私、時間さえあったら、『元祖』を食うためにいつでも帰国したいと思ってるんですよ。もっとも、博多に住んでた頃は「元祖」なんて言い方はしなかったけどね。
こういうのが気になるんですよね↓
タイ、閣議会場付近に砲撃 首相ら狙う?けが人なし
こういた小規模な攻撃でも、死傷者が出たら状況が変わる可能性がありますからね。
どうもタイでは、グレネード・ランチャーが出回っているようです。

次のデモは27日のようです↓
タイ、治安維持法の適用延長 タクシン派は27日に再びデモ計画

これはどういう意味があるのか?↓
「周りは同性愛者」 タイ首相、名誉棄損でタクシン氏告訴

デモとは関係ないんですが、この表現は良いのか?^_^;) ↓
気が狂った青年、自身の腹部を刺し工事中の足場に登る

--------------------------------------------------
あ゛~、買ってしまいました。iPhone版ファイナルファンタジー1。
IMG_0508.jpg
発売日翌日に偶然見つけちゃったんです。携帯でボタンひとつで買えるってシステムが良くないよなぁ・・・^_^;)

iPhoneで一体どうやってプレイするんだ???と思ってましたが、タッチパネル上にバーチャルな十字架を作ってんですね。まぁ、許せる操作性レベル。これまで、トータルで3時間くらいプレイしましたが(その間に何度も保存)、一度も落ちてません。

iPhone版ドラクエ出ないかなぁ・・・。
あ~っ!!!酔っ払ってるでしょ? まぁ、オレも既に酔っ払ってるから人の事言えないんだけどさ。全然悠々なんて状態じゃないですって!もう毎日死にそうですぜ。こんなにキツい仕事とは思わなかった(涙)。まぁ、頑張んなきゃいけないね-_-)
料理シリーズ、ウケます? しばらくこのシリーズヤメようかと思ってたんだけど・・・んじゃ、まぁ日曜に書いた物をUPしときますね・・・おやすみなさい・・・ZZZ。

-----------------------------------------------------------------

このイカって、アオリイカだったんだ!って気付いたのがこの時。この時は、思いっきりハズれた食べ方だったんで、今回はアオリイカを普通に食べてみようではありませんか。アオリイカといえば、日本ではかなりの高級食材です。どうせなら、豪華に食ってやろうではありませんか!

P1070764.jpg
クロントーイ市場でkgあたり140バーツ(約390円)。

P1070773.jpg
こいつは、約700g、100バーツ弱(270円くらい)。市場で見たときはそうでもなかったんだけど、まな板に乗せたら、相当デカい-_-;) さて、こいつをどうやって食うか? 刺身もありだとは思いますが、一夜干にしてみましょう。イカって、生きたやつを捌いた透明な刺身は、それはそれで美味い。でも、今回は活けではないので、それは望めない。それに旨みという点から言うと一夜干の方が上。

ってことで、下処理をしてでザッと洗って塩をして干します。干すと言っても一般家庭では冷蔵庫の中で“乾燥させる”のが無難。でも、この日は夕方から風が出てきたので、ちょっとベランダ(と言っても1畳ほど^_^;)に出してみましょうか↓
P1070778.jpg
うちのアパート、日によってはかなり強い風が吹き込みます。さすがに長崎のイカくるくる状態(←あるじゃん、アノ特殊な物干しみたいなのでぐりんぐりん回るイカ)には到底及ばないけど、イカが常にゆらゆら揺れる程度の風があれば良いでしょう。この日は4時間くらいベランダで、その後は冷蔵庫。

んで、翌日食います↓
P1070792.jpg
ゲソはオーブンで適当に焼きます。これさぁ・・・元がデカかったから、ゲソだけでも結構な量^_^;) ビールが進みます。

P1070811.jpg
体は、写真右がそのまま切っただけ、写真左は焼きました。ただ切っただけの物は、わさび醤油で刺身と同じように。焼いた物はマヨで。あ~っつ!!!ついに買ってしまった・・・マヨを。やっぱ、焼いたイカにマヨは欠かせませんよね?ね、ね? ・・・デブの天敵、マヨです-_-)

焼いた物はめちゃウマ!やっぱ、絶対火を通した方が旨みが増しますって。う~ん、マヨが合います。一方、焼かずに食べると・・・どうもイマイチな気がします。気のせい?美味いといえば、もちろん美味いのです。濃厚な旨みはアオリイカならではだと思うんです。これだけ旨いと、美味しいご飯の上に乗せて醤油をたらして食べてもウマ~だと思います。でもね、ほんのちょっと水っぽい気がするんです、干したにも関わらず、ですよ。期待が大きすぎたせいもあるかもしれません。しかし同時に、このイカが、売られている状態で長いこと氷水に浸かっていたせいではないか?という気もします。はぁ・・・やっぱ活けを食いたいよなぁ。

以上、普通の食い方。以下、豪華な食い方
 
P1070813.jpg
じゃ~ん!見つけてしまったのです。セントラルデパートの食品売り場で129バーツ(約360円)なり。 

360円だして、こいつを買ってしまうと言う時点で既に豪華でしょ?^^;) 今回はこれにアオリイカの一夜干を1/4杯ほど使ってみましょう~♪

P1070815.jpg
美味い! 美味いじゃん!。オリジナル状態では、どこがイカ焼きそばなのか分からないくらい、具が少ないのですが、イカを入れてやると見栄えがします。それからね、粉末のシーズニングスパイスが実にイカに合うのですよ。焼きそばUFOではこうはいかないと思います。イカ焼きそばを名乗ってるだけはあるのかもしれません、エースコックのいか焼きそば。

どーでも良いんだけどさ、うちの近くのセントラルデパートには、どういうわけか大盛りしか置いてないのです。酔っ払った後に食うにはちょっと多過ぎだな-_-;)

あっ、ネット上を検索してみたら、どうもコレって、大盛りしか存在しないみたい↓
http://blog.livedoor.jp/azabudai_ayako/archives/50257567.html