fc2ブログ
2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。

タイ国際航空のバンコク―成田線に使われている機体です。
写真
よ~く見て下さい。画面中央。シートカバーの破れを縫ってるんです!これって・・・アリですかね?

おそらく先進国の航空会社ならあり得ないでしょう。でもね、私個人としてはこれはアリだと思っています。繕ってあっても別に機能に影響するわけじゃなし。1ヶ所破れたがためにこのシートカバーを交換すると、おそらくこの破れたシートカバーは捨てられてしまいます。ゴミを出さない、という観点からもアリじゃないでしょうか? もっとも、エンジン等の機関系でこれをやられたらアウトなんだけどね^_^;)

ちなみにタイ国際航空はタイ王国の最大手航空会社(フラッグシップキャリア)。途上国の航空会社なんで、安全性はどうなの?って気になる人も多いと思いますが、その整備性には定評があり、日本国の国土交通省から航空機の整備改造認定事業者として認可されています。だから、JALやANAも機体の整備をタイ国際航空に委託することがあります。まぁ、整備というのは航空機の安全運航の1要素でしかないわけですが、私は結構安心感があります。実際、タイ国際航空の事故ってあんまり聞いたことないでしょ?