2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

昔は名作!
80年頃にここまで正確にメカを再現したM29はなかったハズです。当時はそんなこと露知らず^_^;) 子供にとって、ダーティー・ハリーになりきるには必須のアイテム!でした。M29といえば、子供の頃は何と言ってもダーティー・ハリーの6 1/2インチだったんですが、残念ながら現存していません。何しろ一番遊んだのがM29の6 1/2インチですよ! すぐにシングルアクションはできなくなり、リアサイトは外れ、そのうちダブルアクションもアヤしくなり・・・。これだけ遊ばれれば、設計者も満足でしょう^_^;) 捨ててはいないハズなので、自宅を発掘すれば残骸が出てくる可能性はあるのですが。

P1040134.jpg

P1040146.jpg
P1040147.jpg
その代わり、オークションで落とした組立済の4インチを紹介します。

P1040900_20130616220932.jpg
このメカですよ。ほぼ実銃通り。1,500円のプラモデルでこのメカが再現されていたのですよ。20世紀末のコクサイ製や21世紀初頭に発売されたタナカ製と比較すると、細部で分が悪いですが、当時は間違い無く名作でした。

P1040904.jpg
引き金を引かない状態だと、ハンマーを押してもブロックされます。

P1040905.jpg
でも引き金を引くとハンマーが完全にダウン、プライマーを叩きます。すばらしい!!!

P1040906.jpg
ハンマー・ノーズはもちろん可動、サイドプレートの分割も実銃通り。

P1040909.jpg
トリガーはセレーション無しのワイド・タイプ。

現在でも十分通用するレベルのトイガンでしょう。当時はこんなオモチャが、小学生のお小遣いで買えたのですよ。