2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

私は仕事の都合上、福島県に出張することが多い。福島県には、月に何回か出張している。福島駅周辺で昼飯を食うことも多い。

福島駅周辺で一番良く行くのがこの店だ。
20130418_125039.jpg
しょうゆラーメン。

それに、
20130418_124956.jpg
ミニチャーシュー丼。

この店は、チャーシューを売りにしているようで、カウンターの中では、大きな鍋でぐつぐつされているいかにも美味そうなばら肉。たまに店の親父が、鍋にしょうゆを足す。このチャーシューは美味いと思う。

ラーメン自体は、そんなに「美味い!」とは思わないんだけど、なんとなく美味いしょうゆ味に、東京からみれば喜多方ラーメン風の平ちぢれ麺。それに美味いチャーシュー。全体としてなんとなく美味い。だから、なんとなく何度も来てしまう。

次も福島行って、時間があったら行くんだろうな。

今日のお土産は・・・
20130418_222340.jpg
この「みそぱん」だっ!
味噌パンも、福島の名物って、知ってました? 福島のメジャーな味噌パンは、蒸し系なんだけど、これはどうも焼き系。

この味噌パンも、家人に好評。めでたしめでたし。
福島県広野町。
20130409_115733.jpg
広野駅。ここが、今のところ、上野発常磐線の北端。ここから北は、避難指示解除準備区域になる。上野発の電車は、ここで停まる。

駅前は寂しい。

駅前には、修理中のビル。この1階に・・・
20130409_115726.jpg

20130409_112835.jpg
営業している定食屋(夜は飲み屋)がある。

20130409_113557.jpg
今日は刺身定食(780円)、カツオ、タコ、タイ、アジ、カンパチ。

駅前の通りにも人はほとんどいない。
20130409_121524.jpg
奥に見えるのは、広野火力発電所の煙突。

広野町は、一時期、計画的非難区域に指定されたが、警戒区域にはなっていない。だから、住民が無条件に強制的に避難させられたわけではない。計画的非難区域も早くに解除されたから、今では当然、出入りは自由、住むのも自由。もちろん、放射線量も、生活に全く問題ないレベル。なのに、返ってきた住民はまだわずか500人程度だという。

広野町は、双葉郡の南端。いわば、双葉郡復興の玄関口。広野町に人が戻ってこないと、双葉郡の復興はない。
20130308_192224.jpg
福島駅の新幹線改札近くにて。

ラジウム玉子をご存じない方は、ネット上で検索して欲しい。

セシウムはダメなのに、ラジウムが未だにセールスポイントになるのは、いったいなぜだ???
20121218_211751.jpg
産まれて初めてお好み焼き屋というところに行った。
まだ食べれないんだけどね。って言うか、ずっと寝てただけだけどね。
福島県で見た風景だ。
20110908182830.jpg
次に福島出張行ったら、試してみようか。何しろ大宇宙エネルギー療法だぜ。オレ、最近疲れてるからなぁ・・・・。
ある日、終電の1本前で福島に移動した。
福島駅に着いたのが23時ごろ。
ホテルに荷物を置いて、一人で繁華街に出る。

ソレらしい店に入る。
「ラストオーダー11時半なんですけど、良いですか?」
すでに11時15分。良いわけない。
2軒目、ココもラストオーダー11時半だという。
そう言えば、周りを見渡すともう閉まっている店も多い。
酔っ払って、ふらつきながら歩く人々。

そうか、福島の街って夜は早いんだな。
でも、何とか1軒みつけた。どうもチェーン店らしい。
ここは、明け方4時までやっているのだという。

お通し。
写真 (21)
福島ではお通しに、どういうわけか寿司が1巻付いてくるのだ。この日はマダイだった。これは福島の習慣なのか?東北の習慣なのか?上は鶏肉。左は焼いた物、右は揚げて甘酢に漬けた物。どれも味は悪くないんだが、どうなんだ?この見かけ。

私「この辺の地の魚ありますか?」
店員『この辺とは・・・?』 
私「例えば福島産の?」
店『あぁ・・・福島の魚は今、いろいろと問題がありまして・・・』

「いろいろと問題」なんて言わずに、はっきり“風評被害”って言えよ。

私「東北産の魚は無いの?」
店『今日あるのは、戻りガツオだけですね』
私「どこ産?」
店『気仙沼です』
私「じゃ、それちょうだい」

写真 (23)
戻りガツオ。

ちょっと驚いた。右端なんて、厚さ1cm以上あるぞ。味は悪くない、いや美味い。しかしだな、どうなんだ?この見かけ。

まだ食えるんだけど・・・この手のチェーンの居酒屋というのは、本当に食うものが無い。一人カウンターに座って、何度もメニューを見直したのだが、どう見ても食いたいと思うものが無い。しかし、オレ、無理して食わなきゃいけないからね。

写真 (22)
肉じゃが。

結構な量です。味は、オレ的には甘めだけど、美味い。考えたらマズい肉じゃがってないよなぁ・・・

1時前にホテルに戻る。
ある日の昼食。初めての店で「刺身定食」をたのんだ。
出てきたのがコレだ。
写真 (17)
???
お椀の奥に空の皿がある。もしかしたら、不正直な人には見えない刺身とかなのか???

程なくして出てきたのがコレだ。一瞬、目を疑う。
20111020120142.jpg
どど~ん!!!ブリ、サケ、赤身×2、イカ、タコ、これらが4切れずつ。真ん中にエビ。コレ、昼の定食だぞ・・・。東京で夜食ったら4人前だな・・・東京だと一体いくらするだろう?あ、これ福島県です。福島恐るべしっ!!!

同僚がたのんだ天丼は・・・
写真 (19)
もはや、絶句するしかない・・・

写真 (20)
こういう店が家の近くにあったら、いっぱい食えるんだろうなぁ。

ちなみに刺身定食、天丼ともに1,500円。毎日食う昼飯には高すぎるけど、たまには良いでしょう。
今週は、1泊2日で福島に行った。
20110907135407.jpg
昼飯、福島県いわき市小名浜にて。

福島って、もしかして魚が美味いのではないか?東京から新幹線で1時間半。週末、魚を食うためだけに福島に行く。そんな贅沢をしてみようか?