2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

安達太良山登山口から土湯温泉へ。
P1060065.jpg
以前ここを訪れたのは、2012年の8月。この時は、ここから上に登って不動湯温泉に泊まった。

今回は素通りだけど・・・
20130519_112444.jpg
ぼくも足湯で大満足!!!
安達太良高原、奥岳登山口。
P1060054.jpg
ビックリしたのは、駐車場が激込み! かなり下の方の駐車場までいっぱいだった。すごいなぁ、安達太良山って、大人気なんだ・・・と思いきや、今日は、安達太良山の山開きなんだそうな。

P1060044_20130525093226.jpg
ここからは、安達太良山の山頂近くまでゴンドラが出ています。上まで行ってみたい気はするんだけどね・・・

今日は、山登りの代わりに、プチトレッキング。
P1060031.jpg

ほんのちょっと歩くと・・・
P1060034.jpg

こんな風景や・・・
P1060043.jpg

こんな風景。
P1060036.jpg
やっぱり、自然は良いねぇ~。
岳温泉では、「光雲閣」というところに泊まったのですが、写真が無い。場所は、温泉街の中心からちょっと外れた高台で眺めが良い。部屋は新しかったし、広かったし、気持ちが良かった。
P1060020.jpg
やっぱり、旅館のお布団はゆっくり眠れるよ・・・

翌朝は・・・
P1060024.jpg
おはよう~!!!
郡山駅の様子はこちらに書いたが、今回、休みの日にわざわざ郡山に来たのは、他でもない、岳温泉に行くためだ。岳温泉とは、福島県二本松市にある温泉。郡山駅でレンタカーを借りて、岳温泉へ。郡山駅から車でゆっくり走って40分?もあれば、岳温泉に着きます。東京から、新幹線と合わせて2時間半あれば着くでしょう。

岳温泉に着いて、先ずは、昼飯食おう!
P1060003.jpg
岳温泉入り口の角にある店。
 安達太良カレー? 何だろうね???
 ソースカツ丼? ここがソースカツ丼で有名なの???

こういった地方に来たら、別に温泉街でなくとも、その地の物を食べたいと思う。しかし・・・この岳温泉、小さな小さな温泉街なのだ。この前行った、伊香保温泉より全然小さい(伊香保と比べるのは伊香保に失礼か?)。元々、地元の名産なんて無いのかもなぁ・・・。しかも岳温泉の温泉街、閉まっている飲食店や営業していなさそうな宿もあるのだ。もしかしたら、震災をきっかけに閉めたのだろうか?

カレーとカツ丼が岳温泉の地元の物とは思わないが、車が止め易いという理由でこの店に入ってみた。
20130518_134336.jpg
安達太良カツカレー。

20130518_134545.jpg
ソースカツ丼。

共に一見にして、その量にビビる。これ、別に大盛りじゃないよ。見た目は、メチャ美味しそうやろ?
20130518_135317.jpg
実際に美味いのだ。特筆すべきは、そのカツの厚さ。これだけ厚いにもかかわらず、中まで熱が通っていて、それでいて超柔らかく、衣はサクサク! 衣はソースやカレーをたっぷり含んでいるというのにだ。この衣サクサクが超ポイント高い。

実は、ご飯の量は、それほど多くないのだ。イヤ、少なくはないんだけど、カツの量に比べると、ご飯は少ないとすら感じる。それくらいカツがボリュームたっぷり。

これが、両方とも1,000円。まぁ、都心なら2,000円でも驚かんな。もし、またいつか岳温泉に行く機会があったら、またこの店に行くんだろうな。

P1050998.jpg
温泉街の真ん中を流れる水路。よっぽど水が豊からしい。今の時期は、雪解け水だろうね。
私は、仕事で週に1回は福島県に行くのだが、今日は土曜日。だから仕事ではない。仕事の時はたいてい一人だが、今日は家族だ。

もう何十回来たか分からないJR郡山駅だが、家人と来ると、家人は予期しない物に反応する。
20130518_101459.jpg
柏屋の郡山駅店。

店頭で職人が薄皮饅頭を作り、その場で蒸している。家人は、この風景に惹かれるらしい。意味が分からん-_-;) どうやら家人によると、柏屋の薄皮饅頭は、饅頭の最高傑作らしい。しかも、この店では、蒸し立て、出来立ての薄皮饅頭を食べることができる。しかし、どんなに美味いとはいえ、所詮、饅頭だからなぁ・・・

20130518_104224.jpg
家人はたまに、柏屋の薄皮饅頭がどれほど美味しいか、またその餡の甘みや餡と皮のバランス等がいかに計算されつくした物か等、熱く語ることがある。それほど美味しい薄皮饅頭を作る柏屋の本店が福島県郡山市だ。郡山は、薄皮饅頭ファンの聖地らしい。・・・どうも、私には理解できない、饅頭ワールドというものがあるようだ・・・。

20130518_105353.jpg
そんなことどうでもいいけどさ、ぼくは郡山に来ても、やっぱりいろんな人に話しかけられるよ!
20130427_181119.jpg
刺身は、これって・・・もしかして3倍体じゃないか? 商品名でサーモントラウトとか信州サーモンとか言われるやつ。違う? 炭火の鉄板焼は、メインが何とかというブランド豚肉。名前忘れちゃったや。ご飯は、マイタケご飯。どれも美味い。

かき揚げをかじりながら・・・
20130427_185706.jpg
焼酎を飲んでいたら、奥に見えるは・・・

20130427_184716.jpg
鮎の塩焼。

さらに・・・
20130427_184115.jpg
大きな鍋で「お切り込み」が出てきた。

満足!!!場所は、伊香保温泉、青山旅館。

#お切り込みって初めて食べたけど、大分県で言うところの「だんご汁」だよな???
昨日は、静岡で結婚式に出たんだけど、夜は静岡に泊まったよ。
そして、今日は・・・
20130303_132154.jpg
お母さんが、マッサージに行ってる間、お父さんと待ってて・・・

静岡駅でお昼ご飯食べて、東京に帰ってきました!
20130303_154552.jpg
お母さんとおばあちゃんは、ちょっと疲れてたけど、ぼくはご機嫌!
20130303_145301.jpg
ぼくば産まれて初めて新幹線に乗ったよ! ちょっと機嫌悪いけど。

新幹線に乗って、静岡に行って・・・
20130302_125950.jpg
産まれて初めて結婚式に出席したよ! なかなか雰囲気のある式で良かったんじゃないかな。

披露宴は、お笑いもあったけど、全体的に感動系でよかったと思うな! ただね・・・
20130302_145807.jpg
残念ながら、キャンディーはクマさんだったけど、青色でした。

20130302_140014.jpg
この日は天気も良かったし、めでたしめでたしな一日でした。
本日の収穫。
DSC_2316.jpg
サザエ。1kgあたり1,600円という。この写真で1kg。kg1,600円なら、まぁ、安いと思うがどうか?

DSC_2317.jpg
イカとアジの干物、共に“わけあり”。それぞれ630円。伊東って、海岸沿いにやたらと干物屋が多いんです。でも、お土産向けにキレイに包装された物は、そこそこの値段ですなぁ・・・。で、見つけたのがこの“わけあり”。この辺の製造直売の干物屋ならどこでもあるんじゃないでしょうか。イカは3枚、アジは12枚でこの値段。イカは何イカか、聞くの忘れちゃった。

どの辺が分けありかというと・・・
DSC_2321.jpg
この辺。確かに表面が傷んでますな。これは、加工の際についたキズではなく、網の中で他の魚とか、もしかしたらイカにかじられたのかも知れませんね。ちなみにこれは12枚中、一番キズのひどいもの。

ほとんどは、こんな感じで、
DSC_2320.jpg
キレイなもんじゃないですか。一見、キズが分からない。

家で食うには、これで十分だろ? というわけで、干物製造直売の“わけあり”はお勧めです、個人的に。
週末は、1泊2日で伊東に行った。

宿は温泉。

晩ご飯、こんな感じ。
20130210_183155.jpg
必要にして十分に美味い。刺身は、イカ、ブリ、ヒラメ。旨い。イカはコウイカ類ではないか?煮付けはブリ?と思う。トマトソースのソテーは豚肉。これにアジの干物とお漬物。アジの干物がまぁ、これまた旨いんだ。漬物もご飯と一緒に美味かった。

ただね、みんな、晩ご飯食べるの早いの!早い人って30分くらいで終わっちゃう。ちょっと油断してビール飲んでたら、もう最後のほう。こういう刺身をゆっくり食ってたら1時間くらい平気でかかるんだけどね・・・どうも、それは一般的ではないようだ。

部屋、こんな感じ。
20130210_181815.jpg
広くないけど、良い雰囲気。ぼくも一人でくつろいでます。

部屋から見た外、こんな感じ。
20130211_090230.jpg
見事な椎・樫(しい・かし)の雑木林。地面はふかふかの落ち葉。すばらしい!。

東洋タイヤターンパイク。
20130211_110808.jpg
なんか、懐かしい風景。奥別府、別府から由布院に行く途中の風景に似てる気がします。あ、この写真、背後の安全を確認しながら、道の真ん中で撮っております。

伊豆スカイラインの入り口。
20130211_112812.jpg
道に迷わないように、家人が地図をチェック。私は信用されていません-_-;)

十国峠のドライブイン。
rps20130211_114103.jpg
とっても良い天気。
ところで“ドライブイン”という言葉自体、懐かしいよね。

でも、やっぱドライブって良いよね。