2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

どうもありがとうございました。突然ですが、このブログは今日でいったんおしまいです。今日まで、このブログに来て頂いた方々、特にコメントを頂いた方々、本当に本当にどうもありがとうございました。感謝です。

私は今日、バンコク赴任を終え、東京に戻ります。

このブログで書きたかったことはまだまだたくさんあるし、取り溜めた写真もかなりあるんで、この先1年くらいは、バンコクネタでブログを続ける事もできそうですが、それはしません。来月からは、バンコクの事はすっぱり忘れましょう。そうでないと、新しい環境で仕事できないしね。

このブログは、しばらく放置になるのかなぁ。東京に帰って続けるつもりは、今のところありません。東京でも、私が日々の生活の中で面白い、と思えるものを見つけることができたら、また書くのかなぁ。面白い、と思えば書きたくなるから。できれば、東京でも“面白い”と思える生活をしたいものです(できるかなぁ・・・)。

私への連絡は、これまで通り、右上のメールフォームからメールを頂ければ、これからも可能な限り返信は致します。あ、それから、このブログは、フェイスブックに自動転送してるんですよね。フェイスブックの方にコメントしてくれた方もいたのですが、すみません、私、もうフェイスブックはほとんど使ってません。フェイスブックの方には、コメント返してなくて、本当にごめんなさい。

ということで、2年弱の短い間でしたが、みなさま、本当にどうもありがとうございました!

バンコク最後の夜は・・・・
画像 001
こ奴らと共にいつもの寿司屋へ。この後もう1人合流して4人になりました。
ありがとね。おまいらにもホント感謝しとるわ。ありがとうな。

ではまたいつか!
今、正にたった今!、テレビつけたら・・・今日って追い山なの?これって生放送なの???
あ、NHKね。こりゃ、見るしかねーな。

懐かしいなぁ・・・学生の頃、3年間、毎年追い山に通ったもんなぁ・・・TV局のバイトで^_^;)

え?何?10分前?西流れ?

・・・ん?ちょっと、シーズン違わねーか? これって、録画なの???
日本に一時帰国した同僚からお土産を頂きました。どうもありがとうございます。
DSC_0637.jpg
何と!ちゃんぽん!!!いや~嬉しいですな。

五島じゃないですか!有川とは、上五島の地名ですね。
DSC_0638.jpg
自ら“高級”と名乗ったり、

DSC_0639.jpg
安易に“本職の味”と称したりするところが、いかにも田舎っぽくて良い

しっかし・・・アレだなぁ、ちゃんぽんってのは、具をいかに上手く炒めるか?次第だから、こりゃ難易度高いぞ。

頑張ってみよう!
ネクタイを頂きました。
DSC_0633.jpg
前回は、わ~い♪って感じだったんだが、今回は何か涙出るよ。ありがとうね。
私のグラビア16ページを含む本が出版されました!
P1040588.jpg
あっ、正確に言うと「私が撮った写真のグラビア」です。表紙にも私の写真を使って頂けました。

P1040592.jpg
ね?なかなかキレイに仕上がってるでしょ?

P1040593.jpg
いや~、頑張って水中で撮ったり、

P1040594.jpg
みんなの顔写真撮ってて良かったよ!

P1040595.jpg
一応、文章も1本書いてます、昔作ったウェブサイトのリミックスだけどね。

NPO法人 日本ツバル交流協会――創立20周年記念誌』。ツバルってね、地球温暖化→水没という短絡的な図式で有名になりましたが、日本国内ではなかなか正しい情報を伝える媒体が少ないのが実情です。もちろん、学術論文やお役所の報告書等を読めば、正しい事実が分かるのですが、一般の人はなかなかそのような書物を読むことは無いでしょう。また、多くの人が知っているであろう国であるにもかかわらず、ガイドブックのような旅行者向け書物もあまり多くありません。

というわけで、この本はNPO法人の記念誌ではありますが、ツバルの今を知りたい人、正しい情報を知りたい人、ツバルを旅行で訪問してみたい人、等には絶対のお勧めです!あ、あと、私のファンって人も必読ですね。

興味のある方は、上記NPO法人に問い合わせてみてください。今ならまだ手に入るかもしれません。

#オレ、やっぱ、これから趣味を聞かれたら、『実弾射撃』とか、『ビートルズの音源コレクション』とか言わずに、『写真』って言う事にしよっと!
600オーバー」の続きだ。

上記健康診断時の先生の薦めにより、血中コレステロールと中性脂肪のみを再検査してもらった。前回は2月25日だったようだ。あれからちょうど4ヶ月。結果・・・

血糖値         94→95
善玉コレステロール 79→107
悪玉コレステロール 102→97
中性脂肪        607→65
総コレステロール   257→199

何かおかしくねーか・・・。中性脂肪が1/10に激減してるぞ・・・。イヤ、良い事なんだけどさ、嬉しい事なんだけどさ。ちなみにこの4ヶ月、結果として生活スタイルは全く変わらなかった、変えられなかった。酒は相変わらず、ほぼ毎日ビール1Lとウィスキーを200~300cc飲んでる。運動用の靴は買ったけど、結局一度も履いてない。

結論として、前回の数値はやはり何かの間違いだったんだろうな。他人の数値と入れ替わるというのは考えづらいんで、おそらく前回の数値は1桁間違ったんでしょう。大体さぁ、血糖値もコレステロール値も体重も体脂肪率も全部正常なのに、中性脂肪だけ600オーバーなんて症例無かろう。

あ、酒飲み過ぎってのは分かってます、ちゃんと自覚してます。γ-GTPも余裕で正常値なんですが、自慢にはなりませんな。減らすよう努力します。

でね、全然どうでも良いけど、今回担当してくれた先生、日本語ができます。ちょっとしゃべっただけですが、日本語は相当堪能な様子。こんだけ堪能って事は、日本の大学か大学院を出てるんでしょうな。でもね、発音とイントネーションが非常に特徴的だったんですよ・・・^_^)

先生 『良いですね。血糖値せいじょ、悪玉コレステロールへた、善玉コレステロール増えてる、中性脂肪もへたね!すばらし!』
私 『あの・・・中性脂肪は何でこんなに減ったんでしょうか?』
先生 『あ~、ビール飲む、中性脂肪上がる。ビール飲まない、中性脂肪減る』
私 『・・・・・・-_-;)』
先生 『あなた、すばらし!お酒飲み過ぎと食べすぎちゅいして、うんどしてください』

あんた、ゼンジー北京かよ・・・^_^;)

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね新村はカナダに行きたいです・・・2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですがマイナス20度で死にそうになりましたたぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかなと思いますあと韓国もいいですね。。。最近行く方も多いですが私は単に焼肉をたらふく食べたいです皆さんはどうで...
FC2 トラックバックテーマ:「今、行きたい国はどこですか?」



日本人ってさ、長い夏休みを取る習慣って無いじゃないですか?でもね、ウチの職場では、特に職場2なんて1ヶ月くらいの夏休みを取る人も珍しくありません。まぁウチの会社って、結構常に忙しいから、なかなか長期の休みは取りにくいですよねぇ・・・・。

しかしっ!

今から、宣言しておきますっ!
私はヨルダンに行きたいっ!2014年には、1ヶ月程お休みを頂いて、ヨルダンに行きますので。

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081201000312.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/13/kiji/K20110813001402130.html

しっかし・・・かなりラチナムかかるんだろうね。

あ、「今」。行きたい国じゃないね^_^;)
毎日が旅気分』さんに、ブロともになって頂きました~♪ どうもありがとうございます!

そんでね、コレも同じ店。ある日は、これが旨かった。
IMG_3071.jpg
「カニ味噌です」
うんま~v(≧∇≦)v 濃厚な旨みと磯の風味。カニ味噌の量がめちゃ多いの!だから酢飯と合わさって、口ん中すんごい事になってる。コレって、ケガニの味噌そのままなの???こんなに旨かったっけ???あ、写真見たら、何か乗ってるね?醤油ほど塩分の無い、出汁ベースの調味料が乗ってたようです。つくづく旨い。あんまり旨いんで、写真ブレちゃった。

う~ん、どうしよっかなぁ・・・と考えながら・・・
IMG_3072.jpg
煮アナゴを食べる。これもね、柑橘系の皮をサッと一擦りしてるんですよ。この風味が私には、良く合う。

んで、決めた!
IMG_3074.jpg
かくしてこうなる。

イクラは、個人的にそうでもないんだけど、ウニとカニ味噌は旨いよなぁ・・・。しかも、たっぷり乗ってくるのだ。だからね・・・ん?酢飯はいらないんじゃないか???ウニとかカニ味噌単体で十分旨いんじゃないか?ご飯要らないよ・・・。ああっ!ウニやカニ味噌こそ こういう良い大吟醸に合わせるべきなんだよ・・・。ウニやカニ味噌といった“ちょっと塩分のある旨みのかたまり”をかじりながら、飲むべきなんだよ・・・。そう思わん?
先週、日本に帰った際、お土産をもらった。ん?帰国したオレがもらったんだから、逆お土産か? すまん、今回、何にもお土産持って帰らなかったのに、こんな物頂いて。感謝。カラオケにも付き合ってくれて、ありがとうね。
DSC_0377.jpg
何だ??

DSC_0378_20110805210232.jpg
ほぉ~。

DSC_0407.jpg
「沖縄そば」。沖縄だから、とりあえず豚肉か?と思って、冷蔵庫に入っていた自作ベーコンをスライス。あ、エビは大体常に冷蔵庫にある。あ~、沖縄のスープだ。オレ、沖縄には1回しか行った事ないけどこりゃ、コーレーグスが欲しくなる味だなぁ。美味いんじゃないか?

DSC_0433.jpg
「コーチンきし麺」。あ、エビは常に冷蔵庫にあるんだ。ついでに、昨日の夜焼いたオマールのはさみを乗せてみた。美味いっ!沖縄そばのスープも美味いけど、こっちの方が俺は好きかな?

DSC_0442.jpg
「盛岡冷麺」。イヤ、違うとは思うんやけど・・・この日冷蔵庫にあったのは、こんなもんなんよ。これ、麺は細いのに、米粉かと思うくらい腰があるな。しっかし、美味いね、無印良品の麺類。

思えば、日本って美味い麺類が多いね・・・しみじみ。やっぱ、オレは日本人なんだな。

DSC_0462.jpg
「発芽玄米ご飯」と「ご飯と混ぜる十穀」。混ぜちゃったよ。混ぜすぎちゃったよ。でもね、この食感が面白いかも。オレ、もうバンコクでは何ヶ月も米食ってなかったんだけど、どうせ食うなら穀類を混ぜたご飯って良いかも!

DSC_0507.jpg
あっ!コレは知ってるぞ!フリーズドライのみたらし餅。

DSC_0512_20110821115236.jpg
コレ、水で戻すと、到底さっきまで干からびてたとは思えんよな。

炭水化物も、手元にあれば結構食うね。ありがと。
東京本社からの出張者にお土産を頂いた。
DSC_0528.jpg
何だコレ???何やら桐の箱に入ってるぞ!?

DSC_0530.jpg
大吟醸 平成23年度全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 南部杜氏 高橋清明

この酒ね、ちょっと驚いたのは、ブランド名とかペットネームが一切無いんですよ。たた、金賞受賞酒、と杜氏の名前。って事は、この酒が金賞を受賞しなかったら、一体何て名前で売り出してたんだろう???

この酒、高けーんじゃねーかぁ??? イヤ、それ以前に、こんな重たい物をわざわざ持って来てくれるってのが嬉しいじゃないですか・・・じみじみ。たまに日本で会ったら、夜遅くまで付き合わせて、んでたまに私が記憶を失って・・・迷惑ばっかりかけてんだけど、どうもありがとうね。

それでだなぁ、こんな良い酒をバンコクでどうやって飲むね?先ずは刺身が欲しくなるけど、バンコクの家庭で旨い刺身を食うのは、おそらく無理。日本食スーパーに行けば、パックの刺身は売ってるけど、そんな刺身でこの酒は飲めんだろ。もったいないお化けが出るよ。かといって、市場に行っても、刺身で食える鮮度の魚はほとんど無いのだ。

考えた末に・・・
DSC_0476.jpg
こんなモノでよろしいか?ちなみに今回はクロントーイ市場で活けを購入。約700gで700バーツ(約1,796円)。って事はkgあたり1,000バーツなのかな?家に連れて帰っても、まだまな板の上でばったんばったんしてる。こちらのように、頭を外して身を取り出すなら、私は活けのままやります。

しかし、今回は・・・
DSC_0477.jpg
真っ二つ。ばったんばったんやるヤツを真っ二つにするのはちょっと気が引けるし、何しろやりにくいので、冷凍庫で30分程眠ってもらいました。凍らせちゃダメですよ。凍らない程度に冷凍庫に入れると、エビ・カニ類は低温で仮死状態になります。活けをさばくのに抵抗がある人は、さばく直前に冷凍庫に入れるのがお勧め。

活けなので、刺身で食えば良いのに!と思う人もいるでしょう。刺身を2~3切れ食うのは良いと思うけど、しかし、私は、エビ類は軽く熱をかけた方が旨いと思います。

ちなみにオートーコー市場で、イセエビ類を置いている店は1軒しかないのですが、ここには活けと上がった物が両方あります。おそらくは、全部活けで入荷しているんだと思います。当然、上がった物の方が安いのですが、ここのおばちゃん、上がりは売ってくれないのです。何度も通ったけど、同じだった。おばちゃんとは言葉が全く通じないのですが、どうもおばちゃんは、私が日本人なので、刺身で食う事を前提にしていたようです。この日は、「クック?」とか「サシミ?」とか言ってたから。

はい、で、焼きますよ。
DSC_0479.jpg
出来上がり。熱の通し方は最低限、肉の表面がちょっと白くなるくらいで十分。

そんでね、コレが良い日本酒に合うかというと、合わなくはない。しかし、完全に間違った。先ず、見かけが全然ダメだ。この大雑把見かけはむしろビールが欲しくならないか?それにビールにも十分合うぞ。美味い日本酒を飲むための肴は、見かけが良くないと致命的ですなぁ・・・。大失敗だ

味そのものはね、美味いと言えば、美味いんだろうなぁ、という程度。贅沢と言われようが、それが感想だ。コレ食ってそれほど美味いと思えないってのは重症だよなぁ。

それにね、こういった食べ方するのに、イセエビ類が必要か?ブラックタイガーではダメか?そう思っちゃうんです。う~ん、高価な食材を買ってきた割には、イマイチすっきりしない。

あ、頭は味噌汁にしようね。
DSC_0485.jpg
美味いっ!!!これは美味い!この味は、ブラックタイガーでは出せんだろ??? やっぱイセエビ類は味噌汁だな。オレね、イセエビ類の頭の殻と、尻尾の身、どっちが欲しい?って言われたら、絶対頭だよ。

あ、オレ、何食っても美味しいと思えないんだけど、味噌汁は美味いわ、例え自分が作ったのでも。

んまぁ、何だかんだ良いながら、結構飲んでしまいました。油断すると、一気にボトル空けちゃうんで、セーブしましたけど。ともかく、どうもありがとう。