2009年11月5日、バンコクに赴任しました。2011年9月1日、東京に戻りました。2013年10月1日、福岡に移住しました。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先月のネパール出張。

水場。
P1010560.jpg
2011年2月3日、カトマンズ。

これと非常に似た風景を以前見た事がある。

P1000733_20110213191642.jpg
2002年1月2日、バリ島。

これは偶然の一致ではなかろう?宗教、ヒンズー教と関連したものだろうか???
先月のネパール出張時の写真だよ。

カトマンズ発、早朝のマウンテンフライト。
P1010605.jpg
機体はビーチクラフトの1600。航空会社はブッダ・エア。仏陀である。びみょ~なネーミング-_-;)

P1010614.jpg
絶対落ちないよね?ね?ねっ?


しつこくエヴェレストを追ってます。


こっちの方が、実際のフライトの雰囲気が伝わかるかな?(エヴェレストは見えてません)

P1010661.jpg
フライト時間は、51分。

やっぱ小さい飛行機はコワさ倍増だよ・・・・・・(泣)
第1取引先の入り口を警備している陸軍の兵士。
P1010484.jpg
何と!スターリングですよ!スターリング!!!これには私ならずとも感激する事でしょう(←そんな事ない?^_^;)。スターリングが未だに現役なんて、感激!!!いや~、わざわざカトマンズまで来た甲斐があったってもんだよ。これはたぶん、インドでOEM生産されたものでしょうね。あ、興味ある人は「スターリング サブマシンガン」とかで検索してみて下さい。

オレもスターリングは、持ってるもんね~。この辺参照。

ここが、タイやインドネシアなら、「マガジン外して持たせて下さい!」とか「ボルト引いて良いですか?」とか「ストック、たたんで良いですか?」とか「エンドキャップ外して分解して良いですか?」とか、話しかける所だけど、おそらくこの国はそんな雰囲気ではなかろう。ヘタな事をすると、連行されかねない-_-;)

ついでに言うとね、スターリングを持っている兵士は少数派で、大多数の兵士は木製銃床付きのFN FALを持っているんです。FALですよ!FNCじゃなくてFAL!!!FALってカッコ良いよなぁ・・・。FALの本物って初めて見た!これまたかなり感激なんだけど、残念ながら写真が撮れなかったんだ。あからさまに、兵士にカメラを向けるのは、この国ではちょっとためらわれるからね。

ここで、賢い人なら気付くはずです。スターリングにFALといえば、今から30年くらい前のイギリス軍の装備です。旧イギリス植民地だったインドも、それに準じていました。つまりですね、ネパール軍の装備は、インド軍のお下がりなのではないか?、という事が素人にも容易に推察されます。

今回の出張に同行してくれたのはインド人の★。
私 「兵士が持ってるライフルとかマシンピストルってさ、相当昔のイギリスとかインドの装備だぞ・・・」
★ 「あ、そうかもね。全部インドのお下がりよ。」
私 「そうなの!?お前、何でそんな事知ってんだっ!?」
★ 「だって、何でもそうよ。車が良い例でしょ。日本の中古車がインドに来る、そしてインドで使い古されて、ネパールに来るのよ。工業製品は何でもそうよ。車・バイクはもちろん、自転車ですら全部インドからの輸入。この国には製造業なんて無いのよ。だって、そうでしょ、平地が全然無いんだから。服も靴も、文房具も、全部インドから。野菜ですらインドから来てる物が多いわよ。」

今のオレの同僚にはネパール人が結構いるんだけど、オレはネパールという国の事を全く知らなかったようだ・・・。


P1010488.jpg
第5か6くらいか?の取引先の駐車場に電気自動車。ハイブリッドではない、完全電気自動車。この写真、縦に引き伸ばしたりしてません。後ろの車と比べて下さい。この車はこういう形なんです。日本の軽自動車より2回りくらい小さい。一応、後部座席もあるけど、いわゆる2+2。後部座席は非常用もしくは荷物用ですね。
★によると、これはインド製で、すでに市販されているとの事。ホントか???完全電気自動車と言えば、日本の三菱i-MiEVとか日産リーフでしょ?インドで電気自動車が市販されてるの???そんな話知ってる???誰か知ってたら教えて!


P1010554.jpg
ダルバール広場。この風景ってさ、「カトマンズ」を超えて「ガンダーラ」が頭に流れん?(←うにさん)


P1010555.jpg
グッ、グランドネーガスの杓・・・ではないんだよな? キスしなくても・・・良いんだよな???


P1010584.jpg
ダルバール広場付近の路地。かなり思い通りの写真が撮れたっ!・・・と思ったんだけど、見直すとイマイチだな。もう夕方でかなり暗い。もっと明るいうちに来たかった。


P1010626.jpg
左の尖った山がエヴェレストだよ。

エヴェレストに登るのは無理だけど、いつかナムチェバザールまでは行ってみたいなぁ・・・。